主に自分のための解説「20のリスト」――その原因

「変わった!」と思われるための20のリスト | その他(ライフ) | メンタルハックス | あすなろBLOG
http://blog.pasonatech.co.jp/sasaki/399/5396.html


□ 極度の負けず嫌い
>>>不必要な他人との比較



□ 頼まれもしないのに批評する
>>>自分基準での「素直で正直な発言」/発言が生む影響への認知のなさ



□ 人を傷つけるコメント
>>>自分基準での「素直で正直な発言」/端的に正確な表現が生む影響への認知のなさ



□ 自分の賢さを誇示する
>>>自分基準での「素直で正直な発言」/比較優位を示す感情には基づかない場合が多い



□ 怒って話す
>>>「暴発」的神経過敏に基づく発言



□ 情報を隠す
>>>未来の自己評価を下げる要因を減らすリスクヘッジ



□ 手柄の横取り
>>>自分と他人との認識の間にはズレが存在することへの自覚・認知のなさ



□ いいわけ
>>>「相手からの謝罪要求」を自己判断よりも下位に置く



□ えこひいき
>>>一度、判断した人物に対する評価の固定化/人物の再評価という認知枠組みのなさ



□ 謝罪しない
>>>自分基準での認知枠組みへのこだわり/発話のための認知処理時間の過剰な長さ



□ 感謝しない
>>>自分基準での認知枠組みへのこだわり/発話のための認知処理時間の過剰な長さ



□ 「私はこういう人間だ」と言い過ぎる
>>>自分基準での「素直で正直な発言」/事実であり真実であるが客観的判断でないため評価されない