天網恢恢バーナム効果にして漏らさず

236タイプに分類する性格診断!人間研究所
http://www55.channel.or.jp/human_labo/


【結果】

No.205 魂の抜け殻タイプ!

自分の意思や理想があまりない

周りに付いていく生き方が安心

判断力がある

癒し系だ

人を喜ばせたい


当否はともかくとして、こういう診断テストの類にはいつも混乱させられる。
何を聞かれているのかわからなくなり、思考が停止してしまうことがあまりにも多いからだ。
状況や時間軸にあまりにも幅がありすぎる質問が、なぜこうも並んでいるのか。
およそ質問として成り立っているとは思えない項目が、なぜ診断の基準となりえるのか。
分類された項目のネーミングが、なんとなく妥当に思えてしまうところもよくわからない。
個別の特徴については、元々こうであったというよりも、むしろそこから変わったからこそのものに見える。
「自分の意思や理想があまりない」というのは、それを消し去ろうと努めているからだ。
「周りに付いていく生き方が安心」というのは、それをしなければ生きることが許されないからだ。
「癒し系だ」というのは、もう自分が怒りを抱くような「正当性」をなんら持ちえないからだ。
「人を喜ばせたい」というのは、……絶望に着せる迷彩服としてだ。



ただ、「判断力がある」というのだけは、要するに斜に構えた批判性が相も変わらず根を張っている、ということか。
生きる上でまったく不必要な、むしろ自分を害するような傾向が、なぜこうもこの身に染み付いて離れないのか。