AKY

AKY(えー・けい・わい) - 日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/04e/aky.htm


AKYとは、周囲の雰囲気・状況を気にしないこと。
【年代】 2007年  【種類】 若者言葉


AKYの解説
AKYとは「あえて空気読まない」の略で、「空気読めない」を意味するKYの派生語にあたる。KY(空気読めない)が注目され、集団生活や仕事において空気が読めることの重要性が叫ばれる中、あえて空気を読まない=周囲の雰囲気や状況を気にしない、振り回されないといった姿勢がAKYである。
このようなアルファベット略語(頭文字略語)は以前から若者の間で使われているが、2007年、KYと共に多くの略語が広く紹介された。


電車で中学生が「おれはKYじゃなくてAKYだから」とか何とか言ってたので、おおこれが新しい言葉の誕生する瞬間か、とか思ったのだがすでに以前からあった言葉だったのか残念。


というか、また別の電車に乗ったときはスイーツ(笑)が「スイカとかできて気になる相手のストーカーとかしやすくなったよねー。乗り越し精算で見失うとかそんなことなくなったし。」とか言ってたのですが、ゆるふわメレンゲ頭のどこにそんな玉子の殻のカケラが混じってたのかと小一時間、