ジョジョ問題の要点(と思われる記事)

ジョジョムスリム - 空き箱
http://d.hatena.ne.jp/boxman/20080522


ジョジョ話に関する英語報道 - 空き箱
http://d.hatena.ne.jp/boxman/20080523


共同通信ジョジョ問題に関する記事について - 空き箱
http://d.hatena.ne.jp/boxman/20080524


ジョジョOVA問題について共同通信に電話をしてみた - UGS 日記のこもれ火
http://d.hatena.ne.jp/SHIKAIKILYOU/20080525


マスコミを通じて問題を拡大=炎上するのがいかに簡単かという話かもしれない。
あるいは、マスコミを利用してそれをさせるのか、か。


コマの一つなり、セル画の一枚なりを切り出して、「差別の証拠」だとされるのは、別にマンガに限らないだろう。
図像、映像表現という枠で見れば、当然、写真・テレビ・映画・ウェブ動画もこれが適用される可能性がある。
そして、文章表現でも、会話表現においても、もちろん「一部不適切な表現があった」となれば、これと同じことが起こりうる。


イスラムについての無知が許されない時代、でもなく、宗教についての無知が許されない時代、なのでもない。
他者についての無知が許されない時代、というべきだろう。
付け加えて言えば、<非−人間>についての無知、か。


これはもちろん、イスラムに「力がある」からこそ起きた問題、でもある。


しかしことが起きたのは、イスラムだから、ではない。