日本人は自殺が大好き


確かに、自殺にはコストがかかる。

あと(誤解を恐れず言えば)、自死/自殺だってコストかかるんじゃないですか?


Σ(´Д` ) - note304*
http://d.hatena.ne.jp/note304/20090106/1231244063


だから、


その行為を認めなければならない。尊重しなければならない。そして、労をねぎらわなければならない。


その「コスト負担」への敬意を表して、


お疲れ様でした、と。


自殺も社会的労働の一種なのだから。


自殺だけが、個々の人間にとって唯一最後に残される労働なのだ。


その一体、何を否定できるというのか。


それを「禁止できる」根拠があるとすれば何だというのか。


何よりも他人の死に飢え*1、その飽くなき要求に支配されるこの日本で、誰が自殺を否定できるというのか。


個々人がバラバラに抱く宗教観念によってなど、語れるはずがない。


だからこそ、認めなければならない。認めてしまえ。


日本は自殺が大好きなんだと。


日本人は自殺が大好きなんだと。


それならば、もっと大声で、みんなで口にすればいい。






[死ねばいいのに]。

*1:「妊婦受け入れ拒否」の問題を悲劇仕立てにして娯楽番組で放送するように