おや?振り込めない詐欺のようすが…。おめでとう振り込めない詐欺はアバターにしんかした。

振り込めない詐欺とは (フリコメナイサギとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A9%90%E6%AC%BA


振り込めない詐欺」とは、自発的にお金を払いたくなるほど素晴らしい動画やツールを無償で公開した作者に対する敬意と感謝の気持ちを示す栄誉タグである。

歴史的役割を終えた「振り込めない詐欺」 - 未来私考
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20090314/1237066874


はてなブックマーク - 歴史的役割を終えた「振り込めない詐欺」 - 未来私考
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20090314/1237066874


「歴史的役割を終えた」とは、やはり少し大げさすぎで、ブクマコメントにあるように、これは取っ掛かりができたというくらいなのではないだろうか。

mame-tanuki:「振り込めない詐欺」とはうp主へ直接投げ銭したい気持ちでありニコニ広告では解消できない、と捉える人が多いかと思ったがどうなんだろ/ニコニ広告は"前進"というより、むしろ"上手く逃げたなぁw"という感想。


K-Ono:ニコニコにおけるミニマムペイメントの回収構造は出来た。あとはこれをどう配分するか。一歩間違えるとJASRACの二の舞。ふんばりどころだ。


実際、記事を読んでも、「ニコニ広告」のいったい何が「振り込み行為」に当たるのかがわからなかったので調べてみると……

ニコニ広告
http://uad.nicovideo.jp/main/
「動画の宣伝が出る!」「サムネイル枠が目立つ!」「宣伝コメントが書ける!」「みんなで宣伝できる!」「動画を盛り上げよう!」

……って、
これは「振り込み」じゃなくて「有料評価」という名目の「アバター販売」なんじゃないのかと。
「購入したポイント」の動画への「振り分け」利用が、動画作成者に還元されるシステムではまったくないのだ。



ついでに、こっちもみてみるとやっぱり「振り込み」に関係なさ過ぎて……あれ?下のやつって…

ニコニコポイント
http://point.nicovideo.jp/index/bank/
ニコニ広告
ニコニ広告はニコニコ動画で自分のお気に入りの動画や投稿した動画などを宣伝できるサービスです。
動画を宣伝すると、動画の再生後に提供が流れたりサムネイル枠が装飾されてアピール度が大幅にアップします。
ニコニ広告であなたのお気に入り動画を盛り上げよう!

ai sp@ce
ai sp@ce(アイスペース)」とは、人気美少女コンテンツ「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.Ⅱダ・カーポⅡ〜」の各世界・キャラクターを3Dでオンライン上に再現した、まったく新しいコミュニケーションサービスです。
ゲーム内のショップに用意されている、キャラドル用の衣装や部屋の装飾アイテムはニコニコポイントを使って入手できます。




もういっそアイマスキャラでやればいいのに!もういっそアイマスキャラでやればいいのに!



大事なことなので二回言いました。