心に自由を与える50の質問など存在しない


■自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?
意味がよくわからない。年齢などというエセ生物学的、断片的基準がなくなればいいと思う。


■失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?
失敗することの方がダメ。ダメージがないことが生きる上での最優先事項。


■人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?
だから何?内発的と誤解する意欲のうち何処までが本当に内発的なの?そもそも周囲の環境に左右されずに形成される内面的欲求なんてあるの?


■すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?
やり方は人それぞれ。プロセスの価値も人それぞれ。


■世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?
あらゆる差別観を消滅させたい。


■もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?
人に関わらずに済む仕事。


■あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?
落ち着きもないし、やりたいことでもない。


■もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?
すべての価値観をひっくり返したい。


■自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?
「コントロール」という概念、発想自体が誤解。全ては周囲の環境によって左右される運に過ぎない。そして生まれた瞬間に決定された運が悪ければそれが全てを「決定」する。


■物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?
社会正義に近い方。


■あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?
適当に受け流して、その後絶縁する。


■新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?
あなたには死ぬ権利があります。


■あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?
法律なんて守るほど価値のあるもんじゃない。


■最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?
そんなもんは全部、運。


■他の多くの人とくらべてみて、自分なら違うふうにやれると思うものって何?
キチガイブログ。


■なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?
群れなければ生きていけない生き物の方が多数派で、多数派であることが「正しい」から。


■本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?
「やりたいこと」というのが、「他人のやりたいこと」だから。


■忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?
記憶。


■もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?
人里離れた山奥の景色の良い場所。顔がささないから。


■エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?
ドアの開閉速度なら。早くなる、というおまじない。


■悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?
単純でハッピーな人。つまり、DQN、チンピラ、ヤンキー。


■なんで、あなたはあなたなの?
運が悪いからさ。


■あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?
そんな妄想をすること自体が気持ち悪い。


■仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?
内容的に変わらない選択肢を選ばせることに意味があると思えない。


■あなたが最も感謝するものって何?
生きるものは全て死ぬこと。


■昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?
記憶を全部消したい。


■やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?
わからない。やったことのないものに自信を持って元気よく「できます!」などという人間の気が知れない。だが、それこそが「普通」なのだろう。


■最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?
何を恐れるべきなのかすらわかっていなかった。


■5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?
10年前、20年前のことすら覚えている。脳に刻みつけられている。今この瞬間にも同じように再生される。


■子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?
自分の異常さを自覚してなかった時。自分の異常さを自覚してなかったから。


■最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?
しょーもないブログのネタ記事書いたこと。


■今じゃないとしたら、いつ?
意味がわからない。


■まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?
それはすでに持っているものの考え方だ。持たざるものを愚弄する考え方だ。


■かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?
ない。あったとしたら気のせい。


■愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?
所詮、特定の共同体内部の秩序維持のための「愛」だから。ほか、現実のさまざまの差異に目配りせず、教典だけに固執する原理主義が生まれるから。


■一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?
独断と偏見を自覚してなら。


■一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?
主夫にでもなるか。


■仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?
楽しい仕事があればしたい。できるものなら。


■今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?
毎日。


■強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?
麻雀打った時か。


■もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?
家族くらい。


■ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?
誰からも知られない大金持ちにならなりたい。


■命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?
自分と他人の違い。


■リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?
来ない。リスクヘッジこそ最重要事項。


■失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?
失敗そのものが、その後一生つきまとう恐怖だから。


■だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?
無意味な質問。


■一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?
今。


■あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?
もうない。ない。


■今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?
どうでもいい。


■決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。
知るか。主体とは客体との間の間主観によって形成されるのだから、この問い自体が無意味。

心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind! | 口コミ発信!モノ人
http://monojin.com/50-questions-that-will-free-your-mind/