2chコピペ「アニメで町おこし」

30 なまえないよぉ〜[sage] 2009/08/16(日) 02:27:54 ID:8/8+XKE7
>>5
>何匹目のドジョウだ?


クレヨンしんちゃん春日部市(名誉市民) *1
エヴァンゲリオン足柄下郡箱根町*2
フルメタル・パニック!調布市*3
おねがい☆シリーズ=大町市*4
AIR国立市*5
いちごましまろ=浜松市*6
ひぐらしの鳴く頃に=大野郡白川村*7
涼宮ハルヒの憂鬱=西宮市*8
らき☆すた幸手市春日部市北葛飾郡鷲宮町(名誉町民)*9
true tears南砺市城端町*10
かんなぎ仙台市宮城郡七ヶ浜町*11
CLANNAD羽村市西多摩郡瑞穂町*12
けいおん!京都市左京区犬上郡豊郷町 New!*13



日本ってすごくね(;゚Д゚) 人気テレビアニメ 「けいおん!」で町おこし − 滋賀県犬上郡豊郷町
http://korehanihon.blog90.fc2.com/blog-entry-757.html


市名、町名だけでは何県かわからなかったので、注釈で補足。
あと、『かみちゅ!』は舞台が広島県尾道市なんだけど、町おこしには使われてなかったっけ。
そもそも「アニメで町おこし」ブームが起きたのが『らきすた』以降だから、『かみちゅ!』はちょっと早かったのか。
そうすると、ただの「聖地」と「町おこしの痛聖地」という、二つに分類されていくのか?
と思って、ちょっと検索してみたら『涼宮ハルヒの憂鬱』の西宮市は、特にハルヒを使っての町おこしってやってないみたい……
そうすると上の書き込みは、ただの「聖地」と「町おこしの痛聖地」がちょっと混ざってることになるし、尾道が漏れていることにもなる、か。
そういえば、いま徳島県徳島市で、『空の境界』のうちわやらポスターやらが作られてるのも、町おこしに含まれるだろうか。


結局、町おこしで「痛聖地」化するのは、そもそも市町村規模や、バックグラウンドとしてすでに確立されている知名度に左右されるってことか。
それと何よりも、伝統的観光地である徳島阿波踊りがタイアップした所などは、観光に力を入れるか否かという基本的なスタンスの差でもあるか。


ほか、県単位でアニメを活用する島根県富山県の事例。

島根県報道発表資料
http://www3.pref.shimane.jp/houdou/press.asp?pub_year=2008&pub_month=5&pub_day=16&press_cd=55E1D155-0872-490D-89D5-39AFA8594514
しまねSuper大使 吉田君 (うんせきブログ)
http://unseki.co.jp/blog/archives/2008/05/26222238.php


Business Media 誠:泣けるアニメで富山をPR――富山観光アニメプロジェクトが始動
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/19/news050.html

*1:埼玉県

*2:神奈川県

*3:東京都

*4:長野県

*5:東京都

*6:静岡県

*7:岐阜県

*8:兵庫県

*9:埼玉県

*10:富山県

*11:宮城県

*12:東京都

*13:京都府滋賀県