DVDドライブをアンプにつなぐのは無理らしい


今日の検索試行錯誤から得られた結論。


USBオスをどうにかして=変換ケーブルなりアダプタなりをかませればつなげるかな、と思っていたのだが、あくまでパソコン本体のUSBメスにアダプタのUSBオスを接続し、アダプタのもう一方の光デジタルケーブルなりをアンプに接続するというのが、最大限できることらしい。


つまり、こういうこと。
できる →パソコンが起動した状態で、パソコン内部の音楽データやドライブ内のCD・DVDを外部アンプ経由でスピーカーから鳴らす
できない→パソコンを起動させず、外付けDVDドライブをコンポに接続して、CDユニット代わりに使う*1


なんでそんなややこしいこと思いついたのかというと、ステレオコンポのCDユニットがだいぶん前から壊れてて、20回くらい取り出しボタンを押してやっと1回出てくるかこないかという[これはひどい]ことになっているので、パソコン側であまった外付けDVDドライブを代わりに使えないかなと考えた次第。


信号が変換できないから接続できない、とかそう言うことだろうか。
実はできるのかもしれないが、詳しくないのでわからない。
詳しい人がいたらぜひ教えていただきたい。


<以下せっかく調べたんで関連リンク>

第5章 パソコンやiPodの音楽を本格サウンドで楽しもう![RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/pickup/audio.html


USBワイヤレスオーディオアダプタ REX-Link2[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexlink2.html


サイバーページ:パソコンの音を改善するにはという特集
http://www.venus.dti.ne.jp/~godzilla/think01.html


ここは酷いMDの遺産ですね 障害報告@webry/ウェブリブログ
http://lm700j.at.webry.info/200609/article_27.html


ONKYO FR-S7GXにDVDは接続できますか? - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa1495621.html


USB端子から光デジタル出力をするためのアダプタ -OKWave
http://okwave.jp/qa5227559.html


USB Sound Blaster Digital Music PX
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319&listby=brand


AREA ―エアリア― | 響音DIGI < SD-U1SOUND-T4> USB接続サウンドアダプタ
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt4.html

*1:これがやりたかった