国際ニート年「ニートはジャズ」ライブの記憶はルパンスペシャルで上書きされました


ライブイベントに参加して充填されたエネルギーを10年ぶりくらいのルパンスペシャル視聴に費やしたためその貴重な資源は全て失われました。
未来の敵、人類の敵、地球の敵である資源エネルギー問題は、ルパンレギュラー声優陣の世代交代というこの巨大で困難な課題にとりくまなければ永久に解決することはできないでしょう。
人類は、増山江威子(74)の声に恐怖した・・・・・・

2010年 2月11日:「ニートはジャズ」ライブ(紀元節を ぶっとばせ スペシャル) - ニートのあした
http://d.hatena.ne.jp/asita211/20100203/1265196130
taiyoh.org http://taiyohorg.blogspot.com/
末期資本主義の精神 http://d.hatena.ne.jp/inapic/


「the Last Job」というから、おおついに納屋悟郎老衰で引退祭か最後の花道見せ場満開花火大会かと思ったら体力低下による出番カットシナリオだったでござる。
「銭形死す」とかホントもうあってもなくてもどうでもいいくらい犬メインの話でした。
話が詰まったら犬で解決、ネタに詰まったら犬で解決、オチに困ったら犬で解決。
忍者が出てくるまではすごく動いててよかった。
でもわりとすぐ忍者が出てきてお色気忍者が出てきたと思ったらすぐ消えた(色気的な意味で)。
ネタが「風魔一族」っていうからうは〜例の訴訟沙汰になった映画の敵討ちかこれは期待できるかもと思ったがそんなことはなかったぜ!
それぞれに見せ場を作らないといけないという制約によって、とにかく個人別スポット→移動→個人別スポット→移動→個人別というシークエンスになってしまい、ストーリーの流れが一々止まってしまう。何人目だ次元の宿敵。玄田哲章の無駄遣いにも程があるぞ。
あと藤原啓治のほうはあまりに変キャラすぎて存在自体が浮いていたのでどうやって退場したのか記憶にございません。
オープニングの追跡劇はなんかいい感じだったので監督誰かなと期待したけどアミノテツローだったのであんまり期待しない方がいいなと思ったら案の定変な武装組織が出てきてグダグダドンパチ。
お色気シーンでロクに下着も出てこないとかなんなのデジタル化の弊害なの?
お願いですから中世に変な超科学を持ち込まないでいただきたい。せめて超古代文明とかじゃなきゃお茶吹いてしまうわ。
謎の仏像→その他必要な謎のアイテムは既に取りそろえられております→一族の呪い→レーザー発信機→声紋認証→マイクロブラックホール発生機(ルパンに優しい)
ルパンスペシャル始まって以来の問題なんだけどなんかこう謎解き要素が言い訳程度の扱いのまま現代レベルの科学技術でボタン一つで解決されちゃう。仕方ないね?
もう泥棒モノってジャンルが死んだせいなのかと思ってたけど『ナショナル・トレジャー』を見てそうじゃないことがわかったのでいっそ今川ルパンとか作ってくださいお願いします。
あと、いまどきワイド画面じゃなくて驚いた。デジタル放送時代なのに。
もはや「栗貫ルパン」という単語自体が死語なのかもしれないが、実は栗貫本人の存在自体が(以下ry
次元=小林清司もガオガイガーのナレーションやってた頃のエコドライブをギリギリ続けているという感じで作劇ギミック的な活躍も涙と思い出補正無しには見られない。
一番感じたのは、オハナシのためにキャラクターが使い捨てられている、という点。ワンピース的と言ってもいい。小芝居をするためにキャラクターが動員されてホントの本気で最初から最後まで全く目的がないまま「ルパンが主役」という役をやっているという感じ。




正直なところ、五エ門の井上真樹夫だけはいつだれと入れ替わってもだれも気づかないと思う。




ルパン三世『the Last Job』 豪華版 [DVD]
バップ (2010-03-17)
売り上げランキング: 85
LUPIN THE THIRD~ the Last Job~
Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends 中納良恵
バップ (2010-02-03)
売り上げランキング: 177
ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-07-07)
売り上げランキング: 4890




<以下、目的のない主役としてのルパンと死んでも死ななくてもよかった銭形といないとホントに困るけど見てる方も困る次元と個性的に見えて実は一番没個性な五エ門というのがイベントの趣旨的に似ているなと考えていた時期が俺にもありました風、チェーンスモーカー達の群によるニコチンハラスメントという暴虐の鎖の記憶の断片>


主として食事を目的に現地へ赴きおせじにもライブ感があるとは言えないライフの切れたお客さんとして行ったところ思いのほか自分でも予想外にたくさんしゃべった気がするがそこで充填されたはずのエネルギーがついさっき切れたところなのでなに書いていかわかんない。
目標をセンターに入れてスイッチオフ←いまここ


あの場所に入るのにちょっと慣れてきた。
エレベーターにようやく階数と店名を示すシールが貼られているのに気づいた。何年目だよ。
予想通り30分遅刻したけどまだ始まってなかった。むしろジャストタイミングだった。


iPhoneユーザー率が妙に高い空間に思えた。なんかまちがってる。
モノとしては横から見てるだけでもあの挙動の素早さはすごい。ガラパゴス携帯は死ねばいいのにってレベルの差がある。高いから買わないけど。
Twitterでtsudaろうとしたけど無理だった


前のイベントで貴戸さんが言っていた「常野さんは会うたびに変な人になってる」というのはほんとうだった。(あ、お前が言うなとか僕のことはほっといてください)
これも前のイベントの感想だけど貴戸さんは戦闘力53万のサバイバーすぎて怖いので近寄れない近寄らない。


今回のイベント前半はライブじゃなかった気がする。アングラパフォーマンス。そして休憩長すぎでお客さんが半分くらい流れ去ってた。
後半はsarutoraさん主役でライブっぽい感じに。日が暮れたあとのオシャレライティング補正も効いてた。
突然あべさんがo・ya・su・miされていたのでこれで毎回違うメンバー構成でライブを見ていることになる。まるでカラバリを追いかけるコレクターのような。
「インターナショナル+六甲おろし=インターおろし」吹いたw


Macbook持ち込んでiPhone持ってるいかにもギークらしい人がいてphaさんかなと思ったらphaさんだった。会えた。
せっかくなのでプログラミング的にちょう初心者な質問をしたら自分がちょう初心者以下であることがよく分かった。死ねる。
ネットジャンキーが一番身近に思えるブラウザが一番遠い目標だったとは・・・・・・もはやSleipnirの呪いからは逃れられないのか。
ギークハウスどうですか」とかもいってもらえたけど畏れ多すぎていけない。ギークですらないしな!ちしきがないただのブロガーのようだ。
↓これホント買おうかとか思ってたけどダメだし喰らった\(^o^)/


というかチェーンスモーカー大杉で閉口。もともと無口だから最初から口は閉じてるけどってやかましいわ。この服はしばらく着れない→隔離中


割と他の人は、はてなユーザーをちゃんとIDで記憶しているようなのだが、自分の場合、アイコンイメージとかサイトの色の印象とかブログタイトルとかしかわかっていないので話のとっかかりが常にうろおぼえになってうろたえる。
というかこの恥ずかしいブログタイトルを変えたい。(一部から好評なのが余計に謎)いっそIDも変えたい。


窓が多いので立地はいいし見晴らしは良い店なんだけど、ガラスから冷気が伝わってきて寒かった。


予想以上になんかいっぱいしゃべった気がするけどなにしゃべったのかあんまり覚えてない。


貴戸さんと常野さんが書いた前のイベントのテーマだった本が店に置いてあったのでちょっと目を通したら、著者のコンビが2000万パワー級のエリートサバイバーすぎて読めなかった。ロングホーントレインが突き刺さった感じ。

不登校、選んだわけじゃないんだぜ! (よりみちパン!セ)
貴戸 理恵 常野 雄次郎
理論社
売り上げランキング: 134820


サイレントテロについて語って下さいとか言われても今困るんですけど。脳が足りない的に。(なんとかしたいけどさ)
あれ(一切関わってないけど)コピペ洗練されてきたよね。くらい


最近ブログあんまり書いてないという話をすると、みんな最近書いてないという。そもそもどういうつながりだよこれ。


sarutoraさんとデュアルコアとか夢のような話ですよねとか自作素人談義とかした。
ヤフオクでジャンクパーツ買ったら見事にジャンクだったのは秘密にしておいた。乳酸菌一気するレベル。
Pentium-DC E6600が欲しいけどamazonで売ってないので買えない。だれか下さい。
下はE6500

Intel Boxed Pentium E6500 2.93GHz BX80571E6500
インテル (2009-09-04)
売り上げランキング: 4066


全然別系列のイベントに関わったことがあることを話したら、むしろそのイベントの前身母体やってた人とか関わってた人とか普通に知り合いですよとかいう人がいた。むしろ自分が一番縁遠かった。


翌日のWANの団交になだれ込むぞ!という勢いにはエネルギー残量的に出来なかった。


こんなことをしゃべったような気もする

umeten「日本」には「教える」という文化がない、あるのは自然信仰と自然主義的誤謬にまみれた徒弟制度という名のシバキ主義だけだ、という話をした。エリートだろうがボンクラだろうがチンピラだろうが、すべてそれが共通している。
umeten「教育」だの「人間性」だの「心」だの「成長」だのマジックワードすぎて腐ってる。しかもそれらのすべてが自然主義心理主義の文脈をギッシリ詰め込まれて垂れ流されてる。そして「結果論」的に評価が出来ないものを全て否定するのだ。即ち、過程が存在しない
umeten過程が存在しないということは、時間が存在しないということ。つまり、常に年長・老人の価値観だけが「結果論」的に絶対の正義として振りかざされるという権威主義とリニアにつながっている。
umetenこれが「日本」であり、そしてそれが「日本」だということは、「日本」が本質的に未来を持たない国だということである。
umeten上からの目線のシバキ主義と下からの目線のシバキ主義が合流する末路こそが「結果論」だ


あとこんな話も→<アスリートA氏 http://bit.ly/abKm5R


あと児童臓器移植と臓器売買の話とか。


剣菱というすごく濃厚だけど飲みやすいおいしい日本酒を味見だけする。酒弱いんでお湯割りしたら笑われた。

上撰 剣菱 1.8L
上撰 剣菱 1.8L
posted with amazlet at 10.02.13
剣菱酒造(清)兵庫
売り上げランキング: 1455


実はこのイベントの企画趣旨自体に納得がいってない。むしろ異論だらけ。異議自体は了承され一部議論の結果、許容範囲ではあるのものの。ただしライブは別。






<P.S.>*1
三メートル四方くらいの布が欲しい。壁に貼る用の。誰か余ってる人ください。




<実は遠い親戚じゃないかという噂が親戚内で流れたことがある人の本>

1Q84 Book3
1Q84 Book3
posted with amazlet at 10.02.13
村上春樹
新潮社
売り上げランキング: 10

*1:外伝が作られるたびにパーフェクトソルジャーの設定がおかしくなっていくのは誰か止められないのか。なんかもうペールゼンが神みたいなポジションはどうなのかと小一時間別の話