どうやったら「日本人」になれるの?


「日本人」になるためには、以下の2つのステップを踏む



「情報の欠落を無視する」
「知性が欠落している感情的攻撃を自明化する」



・情報の欠落を無視するためには、話題になっている事柄の知識(一般常識、専門知識)と話題の伝え方に関する知識(プレゼンテーション技術、批判的読み方、論理的思考法)はまったく必要ない


・知性が欠落している感情的攻撃を自明化するためには語彙、質問の型、経験などまったく必要ない


・情報の欠落に対する感度を下げる方法
 話題の伝え方に関する知識を増やすことは「以心伝心」の「日本」の伝統に反するために、プレゼンテーション、批判的読書法(クリティカルリーディング)、論理的思考法(ロジカルシンキング)に関する本はすべてアカなので読んではいけない
 同じ「日本人」という感情が欠落している相手を攻撃するために、ニュー速、VIP、Mixi、YAHOOコメント欄をなんども声に出して読む癖をつける


・知性が欠落している感情的攻撃を自明化しやすくするための方法
 自分の思考や感情を言語化=定型化・パターン化するために、2ちゃんねる系のまとめブログやその元スレに感じた自分の感想や意見をコメント欄やブックマークコメントに書き殴る
 自分の考えを持たず、攻撃するための質問の型を増やすために、自分が感心した論破の仕方をパクる(コレクションする)


・感情的な罵倒の経験を積むために、自分が参加するデモ、抗議、工作、街宣活動では必ずヘイトスピーチをするようにする
 

・差別を思いつくこと、差別を口にだすこと、発した言葉が適切であること、質問に回答してもらえることはそれぞれ別々のことなので、一度に全部を達成しようとしてあせらないこと




日本人という自画像―イデオロギーとしての「日本」再考
ましこ ひでのり
三元社
売り上げランキング: 425419


民族という虚構
民族という虚構
posted with amazlet at 10.03.08
小坂井 敏晶
東京大学出版会
売り上げランキング: 55730



北朝鮮へのエクソダス―「帰国事業」の影をたどる
テッサ・モーリス・スズキ
朝日新聞社
売り上げランキング: 261988

<元ネタ>
どうやったら質問を思いつけるの? - 発声練習
http://d.hatena.ne.jp/next49/20100211/p4


<関連>
ylab 山内研究室::Blog 【エッセイ】どうして日本人は質問しなくなるのか
http://blog.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/2010/02/post_213.html


日本人は外国で「宗教:なし」と書く ― 民族と宗教が不可分な人たちが犯す間違い | 独り言v6
http://www.nonsensecorner.com/wp25/?p=4134


これを嘲笑うぐらいだから、「日本人には創造性が無い」「創造性の芽を潰す」と言われるのももっともだ - あらきけいすけの雑記帳
http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20100208/p1


民族についての基本文献。 - hituziのブログじゃがー
http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20090403/1238723487