パソコン自作、静音化・防振対策メモ


これ→Ainex | MA-041Bに似たようなちょうど同じ厚みのものとして、ダイソーで「カット ドア・キズ防止クッション タイプB」てのが売っててそれ買ってきた。これは右側パネル裏用。ただちょっと、熱がこもりそうなのが怖い。まだ、下のブログで紹介されてるフェルトの方がいいと思う。厚み的にも。
あと、ホームセンターで売ってた堅めの黒いゴムマットを切ったのを両面テープで左側パネル裏に貼り付けたら、重さが変わったせいか共振しなくなった。
鉛テープはさがしたけどホームセンターには売ってなかった。アルミテープはいっぱいあったけど。やっぱPCショップか。
あるいはこういう自作関係のツールは自動車・バイクパーツショップなんかで売ってるはずだと思う。


ほかの対策はやっぱり、ファンコントローラーで回転数絞るとかして、騒音・振動の発生源自体を抑えるとかか。

SG03 共振対策(その1) - とろひんの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/trophin/20080419/1208614956


SG03 共振対策(その2) - とろひんの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/trophin/20080429/1209479139


パソコンの騒音対策(共振)
http://pc.nf4hou.com/hardware/souon_taisaku1.html


「静かシート」と防振グッズ類の取り付け
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/c_pc_jisaku_diary/Diary28/sizuka_sheet.htm


防振・防音[純鉛]テープ
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-15.htm


ワイドワーク 防振鉛テープ50 WW-P-50AS
ワイドワーク
売り上げランキング: 187683



防音一番!オトナシート5枚入り:30cm×40cm
オトナシート
売り上げランキング: 1077