諸君らが踏みにじってくれた日本人は自殺した、なぜだ!?「坊やだからさ…」

日本人はなぜ自殺するのか? | 橘玲 公式サイト
http://www.tachibana-akira.com/2010/12/1306

国際的な自殺率の比較を見ると、日本の自殺率(10万人あたりの自殺者数)が24.4なのに対し、市場原理主義の国アメリカの自殺率は11.0、イギリスにいたっては6.4だ。この統計を素直に解釈すれば、日本をアングロサクソン型の市場原理主義国家にすれば、年間1〜2万人のひとが自殺から救われることになる。市場原理と改革を声高に批判するひとたちは、これをどのように説明するのだろう。

80年代の日本経済は絶好調で、それに対してアメリカは、製造業を中心に大規模なリストラが相次いでいた(日米貿易摩擦がもっともはげしくなった時期だ)。それでも日本(厚木地区)とアメリカ(インディアナポリス地区)の製造業に従事する労働者を比較すると、アメリカ人の方がはるかに仕事に愛着とプライドを持ち、会社に忠誠心を抱き、自分の選択が正しかったと思っていたのだ。
私たちは、年功序列と終身雇用の日本的システムこそがひとびとを幸福にすると信じて疑わないが、実はサラリーマンはむかしから会社が大嫌いだった。それでもガマンして働いていたのは、高度成長でパイが拡大していたからだ。


バブルが崩壊し、景気が落ち込むと、厚化粧が剥げ落ちるように、日本的な会社(雇用制度)の醜悪な面があらわになった。大卒内定率が50%を下回るのも、労働者の3人に1人が非正規雇用になるのも、中高年のサラリーマンにうつ病が急増するのも、日本人がアメリカ人の2倍(イギリス人の4倍)の割合で自殺するのも、すべて、機能不全を起こした日本的システムから生じる同根の現象なのだ。


空理空論では現実は変わらない。日本的雇用を礼賛するひとたちは、この事実を直視したほうがいい。






経営の精神 ~我々が捨ててしまったものは何か~
加護野 忠男
生産性出版
売り上げランキング: 20485


市場づくりを忘れてきた日本へ。
飯塚 幹雄
しょういん
売り上げランキング: 76746


就活のバカヤロー (光文社新書)
大沢 仁 石渡 嶺司
光文社
売り上げランキング: 6700





持続可能な未来へ
持続可能な未来へ
posted with amazlet at 10.12.21
ピーター センゲ ブライアン スミス ニーナ クラシュウィッツ ジョー ロー サラ シュリー
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 20488


できるかなV3 (SPA! comics)
西原 理恵子
扶桑社
売り上げランキング: 156157


労働法 第9版 (法律学講座双書)
菅野 和夫
弘文堂
売り上げランキング: 10580




まあ、いまのネオ氷河期世代は、さんざん前の氷河期世代やロスジェネを「自己責任」(笑)だとか言って、見下してきた連中なんで、みんな自殺すればいいと思ってるけどね。
そしたら、「席」が空くじゃない?「世のためひとのため」ってそういうことじゃん?


みんな[死ねばいいのに]