「ゆるキャラ」って、現代化された妖怪だよね。


だからといって、ここから妖怪ウォッチにつなげるサブカル論考を書くような私ではもはやないのだけれど。


だって、DSなんか持ってないし、妖怪ウォッチやったことも見たこともないし、そもそもポケモンもやったことないし。


でもジバニャンかわいいよジバニャン。どっかのコンビニでみかけたいろんな種類のジバニャンが全員集合してるでかいポスターがいーなーと思ったよ。


ひるがえってゆるキャラに的を絞って、一言でいえばとにかく「幼い」。「幼い」の一言に尽きる。


「親しみやすさ」・「かわいらしさ」>「地域性=テーマ性」という図式。


まーでもそれいいだしたら、手塚治虫がどうのだの、田川水泡がどうしただのそんな所にまで話が及びそうなんでやめとこうか。


ネオテニー化した社会』とか、そのうち誰か書きそうだ。


三浦展か。



妖怪ウォッチ 01 ジバニャン
バンダイ (2014-04-12)
売り上げランキング: 631