「嘘をつくスキル」について


ここ数年で上がった自分の「スキル」とは何か?


それは、


「嘘をつくスキル」だ。


まあ、もちろん限界というのはあるわけで、だませる人もいれば、見抜かれる人もいるわけだけれども、


それでもやっぱり生活上の「問題」としてあるものを「嘘をつくスキル」によって、解決していく、というより「うまく受け流していく」ことが、今は昔々にあった所のはるか10年前に比べれば、圧倒的に上回っているっ!!


と思う。


し、実際、周りからも自分の「嘘」を「実」として見るようになってくれた人が増えたと思う。


が、この欠陥スキルの最大最強の弱点は、


自分がどうしようもないガチなキモオタでアニオタで特撮オタで云々かんぬん……といったところの「自分の本性」を、


結局、誰にもどうしても絶対に明かせないといったことだ。


もちろん、バレている人にはバレているのだろうけれども、、、


まあ、あとは死ぬだけだと思い直せば、それもたいした問題ではない、か?


不安定な不安の立像を見ないようにして、今ギリギリのところをせめぎ合っている。


不安の立像 (ジャンプスーパーコミックス)
諸星 大二郎
集英社クリエイティブ
売り上げランキング: 53,392