「システムの復元ポイント」を削除すると、128GBのカツカツのSDDでも余裕でWin10にUPグレードできるお話


タイトルが中身で以上。


だけど自分でも忘れてしまったので、再度検索してまとめたモノを追記(12月末)。


Windows 7で復元ポイントを削除する手順。

【注:パソコンの管理者権限が必要】


「スタート」
 →「すべてのプログラム」
  →「アクセサリ」
   →「システムツール」
    →「ディスク クリーンアップ」の順にクリック。



「ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択」が表示される。
「ドライブ」ボックスから目的の「(C:)」を選択。
「OK」をクリック。



「(C:)にどれくらいの空き領域を作成できるかを計算しています。…」というメッセージが表示されるので、しばらく待つ。



「ディスククリーンアップ - (C:)」が表示される。
「システム ファイルのクリーンアップ」をクリック。



「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、パスワードを入力して「はい」をクリック。



「ドライブ」ボックスから「(C:)」をクリックして、「OK」をクリック。



「(C:)にどれくらいの空き領域を作成できるかを計算しています。…」というメッセージが表示されるので、しばらく待つ。



「ディスク クリーンアップ -(C:)」が表示される。
「詳細オプション」タブをクリックし、「システムの復元とシャドウコピー」欄の「クリーンアップ」をクリック。



「最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「削除」をクリック。



空き容量を増やすために、不要な古い復元ファイルがガリガリ削除されるのをしばし待つ。
瞬殺である。一瞬で削除される。


最期に「キャンセル」をクリックしてウインドウを閉じる。


自分の実例で言うと、あと12〜14GBしかなかった残り容量が、一気に、70GB近くの空き容量を確保することができた。


しらんまに作られてるシステムの復元ポイント侮りがたし。


なんか、DSP版のWin10ももうじき値上げされるらしいので、VISTAあたりからUPグレード考えてる人はお早めに。


もうすでに、値上がりましたね。

発売1カ月未満でWindows 10 Homeの値上げが決定 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151001_723637.html