これは、もはや「ジェネリック・マラソンマウス」。




ラソンマウスのマラソン精神を受け継ぐジェネリック・マラソンマウスの力は!!


無限を越えた絶対勝利の力なんだ!!!


というマウスに出会って数日目、


実は、Amazonでもフツーに売ってて、しかもジャンルランキング一位だったりしたという、


事実、現実にちょっと目を背けながらレビュー。




ちょっと本体重量が「軽すぎる」感があるのと、


レシーバーがやや「もろい」感じがして怖いのに目をつぶれば、




・エルゴノミクスデザイン


・2.4GHzワイヤレス


・不可視レーザーセンサー*1


・6ボタン


・電源オートセーブ機能*2


・電池寿命が、単三電池1本で、1年5ヶ月




と、必要十分を超えて余りある性能。*3




・しかも価格が、1000円以下とな。




まさに、ジェネリック!!!


あえてもう一つ、本家マラソンマウスとの違いを挙げるなら、


スクロールボタンの下*4についているボタンが、


本家マラソンマウス、ロジクールM705tが「スクロール速度の切り替え」なのに対して、


この「謎」のジェネリック・マラソンマウスの方は、


「マウスカーソルの移動速度の切り替え」になっている点。




でもって何が「謎」かって、楽天では、謎の機械翻訳的「中華系日本語」を駆使する、


イカニモ怪しげな「なんとかショップ」でしか売っていないあたり。


しかも、売りっぱなしジャーマン。さすが、楽天クオリティ。


でもでも、Amazonの方では、


きっちりとメーカーのアフターサービスまでついているらしいとのレビュー有り。


Amazon・・・・・・恐ろしい子!!


これはもう、ランキング1位も納得の一品。まぁ、逸品とまではいかないけど。


別に、マウスにこだわりが特に無い向きには、とてもいいのでは、と。




でも、個人的にはやっぱり、M705tのが好みは好みさ。


なんてったって、90cmの高さのデスクからまともに落として、


一度、壊れたはずのブツが、


数ヶ月後*5に復活を果たすという、


奇跡体験をさせてくれたのは、M705だけ!!!







それはともかく、ふとした瞬間にレシーバーをしまおうと、


電池カバー兼レシーバーケースのカバーを開けた瞬間、




「液漏れ起こしてたコーナンの電池」が許せない事件の方に怒りが有頂天。




もう二度と、コーナンで電化製品の類いとか買わない。


前も、電球型蛍光灯が買ってすぐはじけて使えなくなったりしてたし。。。

*1:たぶん

*2:ON/OFFスイッチは無し

*3:購入・使用済

*4:上から見て

*5:いやもっとかな?