「つけるは恥だが役に立つ」


これのお陰で、


「なんだかんだ浪費しながら」も、


ナ・ナ・ナ・ナ・ナント南斗水鳥拳、今年は予定の金額を貯金することに成功しました。




携書 年収200万円からの貯金生活宣言 (ディスカヴァー携書)




つけるの気が重いし、しんどいけどね、


最初にガッツリ「これは、クリリンの分!」みたいに、


一定の貯金額をまとめて「なかったことにする」というテクニックと、


お金の流れの「見える化」ってホント大事だなあ、と。


市販の安い大学ノートに、ほぼ無手勝流で記入していってるだけだけど、


3月にスタートして、赤字になったのって、最初の1ヶ月目だけだし!!!


うっかり、浪費が始まっても、具体的な数字を自分に突きつけるだけで、


かなりなブレーキかけられるし、なにより、「繰り越し」という保険を作れるのが大きいね。


まあ、あんまりそういう「オマケ」に頼り始めると危険が危ない訳ですけども、


ね!!!