【ポケモンGOスペシャルウィークエンド感想】アホの猿人・ポケ・モン・GO【台風直前】


約一ヶ月前から、訳のわからない理由でもってiPhoneユーザーとなり、
有名どころだろうという程度の軽い好奇心から、ポケモンGOを始め、
【それ以来ほぼというか「確実に毎日プレイ」し続けている】、
アホの猿人ですが何か。
ちなみにレベルは今「25」くらい。
(一ヶ月、毎日やったらこんくらい行くもんなのかどうなのか、
 比較対象については、寡聞にして知らない。)


そして、さてはて、おもむろに、
「700円もの大金」を、マクドナルドとか、だのとかいう、
普段、常なら、絶対に、行かないタイプの、
ファッキン・メリケンファストフード店へと、
チャリで赴き、駆け込んで、
支払ったのが、去る11日。
夜は9時だか、10時頃。



味はもちろん、マズかった。



もうこの辺りから、頭オカシイ。
理由は一つ、唯一つ。
ついでに、真実はいつも一つ。




ポケモンGOスペシャルウィークエンド参加券】を手に入れるためさ!!




何か事前情報というか、当日情報というかでは、
既に都心部では「売り切れ続出」だのと言った情報が流れていたので、
不必要かつ、まったく無駄かつ、まったくもって杞憂でもって、慌てました。


着いてみたらば閑散と、さすが地方さ、この格差。
カウンター越しに、見たならば、まだ数十枚は残ってた。。。




それはともかく、イザ今日の今日。




行ってきました、いやマジで。
お出かけしました、バカだから。




この連日の超高温、異常気象のその最中、
ついでに、「超異例の左向き・直角カーブ型台風」の、
「直撃・直前のタイミング」。
そして、その上、体調が、熱中症でのフラフラの、
ダルさがかなり残ってる、そんなこんなの状況で。


やってはいけないこんなこと。
でも止められない止まらない。
前日、深夜にまで及ぶ、ポケモンの「厳選」作業と「ボール集め」。




鉄則は、コレ→『!!!図鑑が埋まれば貴様に用はない!!!』




たとえ、どんなに珍しくとも(※個人の感想です)、
「CP1000超えた」個体でも、迷う事なく即「アメ」化。


準備万端、整えたらば、
「ボール」が合計、「150〜200個」。
ポケモン」の空きスロットが、「50匹」だかそれくらい。
(滑り込みで「ジム防衛ボーナス(?)」でポケコインをゲットし、
 バッグ=「道具」と、ポケモンボックス=「ポケモン捕獲枠」を、
 それぞれ「50」拡張し、【←もちろん無課金勢ですが、ガチで】)
道具MAX「400個」+ポケモンMAX「350匹」!!!


そして当日イザ出陣。
迷うこと無く早起きし、手早く荷物を整えて、
目指すは市内か?洛外か?
サクッとネットで「巣」を調べ、選んだ先は「円山公園」。


駅までの途中でチェックイン、
緑の電車にパイルダーオン、
したらば、いきなり車内にて、
地上を走っている最中、
アンノーン」第一号即ゲット。


なにこの「すごいイベント」感。


……何?それは間違いよ!?




現地に着いて、ポケストップに「ルアー」を使って、「おこう」をまきなさぁい、
それが、ポケモンをゲットする早道じゃからねえ!!!




【ステージ1:「円山公園〜ねねの道」】
見かけた事すらまだ無い「ミニリュウ」とかいうポケモンが出るとかいう、
事前検索情報を頼りに、とにかく直行。


着いて一言、まず感想、「うわぁ、外国人観光客の数すげぇ……」。
というか、「日本人いねぇ……」。
ブルカ巻いてまで浴衣着てる人達とかいるし。
というか、浴衣着て歩いてのるのほぼ中国人だし。
朝もはよから、ガイドが数十人引き連れて解説して回ってる欧米系ツアー客とかも。


「だが、ポケGO。」


心を無にして(←なってない)、
ひたすらポケストップというポケストップを回しながら、



「目標をセンターに入れてスロー」
「目標がセンターから外れててもスロー」
「目標をセンターに入れたつもりでスロー」
「目標がセンターに入ってても外れてもスロー」
「目標がセンターに入らなくてもとにかくスロー」



「圧倒的じゃないか、我が軍は!!」
ぶっちゃけ、気が大きくなってました。
ボールの量が「通常の3倍」どころじゃない数、準備してあったので。


ついでに前日辺りに、ウィロー博士からの無茶振りクエスト、
メタモンを一匹捕まえる】を、
「投げやりプレイ」で捕まえた「オタチ」が「メタモン」になった!
「やったー!」をクリアしていたので、余計に。


しかし、それが後々、ボディブローとして返ってくる事になるとは、
『イベント初心者』は、まだ知るよしもなかった……


で、途中で気がついた事。




「ん?アンノーンって、ぶっちゃけ弱くね?」




というか、「他に出現するポケモンの方がよさげじゃね?!」




いや、やっぱこれ「ラッキーだー!!!」




「ラッキーを探すイベントだこれ−!!!」




普段では、捕まらないし、そもそも見つからないし、卵からも出てこない。
だがなんだ、おおぅ、なにこの桃色天国!!!




「目標はヨーロッパ(ピンク)だ!!!」くらいの勢いで探す探す。
たまに出てくる「ハネッコ」にイラッとさせられながらも、
出るわ、出るわ、沸いて出るわ。




『いや〜「おこう」って*1、本当にいいもんですね!!!
 ではまた、捕獲しましょう!!!』




ハピナス」までの進化、マジ余裕です。
さすがに、レア個体だけあって逃げられたりもしたけれど、
そして、「CP1000」超えた個体も出なかったけど、十分、十分。
むしろ、低スペック個体を片っ端から捕まえてアメにする簡単な作業です。




思わず『うふふふふふ』(サザエさん笑い)がこぼれます。
※ちなみに、「ミニリュウ」は、一切出ませんでした。




そして、最後に「レイドバトル」VS「ポリゴン」!!!
自分よりも「10」くらい高レベルな赤の他人と3人で挑む!!!
「やぁーってやるぜ!!!」




……(約5分後)




なんやこの「クソゲー」!!!(ToT)
どないせーっちゅうねん!!!!!
「3人がかりで総攻撃してあっさり返り討ち」とか、
ゲームバランスおかしい。おかしいやろが!!!!!(#^ω^)ピキピキ




それ考えたら、こないだの「サンダー」マジ奇跡かー。
(3人で1匹、「確保」できたし……*2
 というかそのサンダーを投入したのにポリゴンに瞬殺とか何それー。




結局、10時半から1時半くらいまで、大体3時間、狩ってました。




【ステージ2:「岡崎公園」】
気持ちを切り替え、「次、行ってみよう!!」
バスでサクッと移動して、またも探すぜピンク色。


おや?って「ヤドン」かよ!!!
いやいや「ヤドラン」とかも出るし!!!
なんだ、なんだよ「アリゲイツ」とか知らんし?!?!


説明しよう、
岡崎公園周辺は、琵琶湖疎水が流れているので、
「みず系」ポケモンが出没するのだ!


しかし、この辺りでトラブルが発生。



タ・マ・ガ・ナ・イ。
玉が無い。
具体的にマジで、全種類のモンスターボールが無くなりました。
「ちかくにいるポケモン」に「ラッキー」が!「ラッキー」が!!!


「せっかくだから、俺はこのポケストップを目指すぜ!」
そして、こんな時に限って「きのみ」ばっか手に入るという……
あとはもうマジで自転車操業


ポケストップを回してダッシュしてポケモン探してスロー」
ポケストップを回してダッシュしてポケモン探してスロー」
ポケストップを回してダッシュしてポケモン探してスロー」




むせる。(具体的に超高湿度の熱波がよどんでいる京都独特の暑さに)




そして、あまりの気温に絶えかねて、
期待して飛び込んだコンビニが、
あんまり「冷えてなかった」時のガッカリ感すごい。
ゆるさん…絶対にゆるさんぞ、ファミリーマート!!!


でもって一方、最近のセブンイレブンって、
なんか品揃えがいろんな意味で充実しているなぁ、という発見。
お菓子コーナーとか、(ブランド銘菓のOEM流通版みたいのとか)
冷凍食品コーナーとか、(チャーハン食べた事あるけどなかなかでした)
スマホガジェットコーナーとか、(各種ケーブルやバッテリーやなんやかんや)
あと、文具コーナーも何気に。


あー、すずしーわー。(=何も買いませんでしたが何か)




【ステージ3:
 「東山三条〜知恩院円山公園〜八坂神社」】
やたら、ステージが複数箇所にまたがっているのは、
泣く泣く歩いて移動したからです。
歩いて回れる範囲の距離なんだけど、
なお、バスとか使っても良かったんだけど、


ほら、なにせ『玉が無い』もんで。


MAPに表示されてるポケストップの数を重視して、
一番、「回せる」ルートをペタペタと歩く歩く歩く……


しっかし、やっぱり、もう限界。


もーいーかなーっと思って「おこう」使っても、
ポケモン自体は、ちゃんと出る分にゃ出るんですけど、
すぐにボールが無くなり「タ・マ・ガ・ナ・イ」。


これなんて嫌がらせ?


で、八坂神社ついたら、なんか「祇園祭」のラストイベント「神輿洗い」が、
暴風警報で中止になったので、
舞殿の周りを御神輿がグルグル回るだとかの祭事に巻き込まれて、
もうその時点でマジ体力が限界でヘトヘトだったので、
実質、イベント終ー了ー!!!。


しっかし、いっつも思うんですけど、
あの「御神輿をかく輩系の人達≒ヤクザ系の人達」って、
ホントどっから沸いて出るんですかねえ?
ねぇ、神社関係者さん?恥ずかしくないの?
それとも自分らが右翼だから全然OKなの???


拡声器でもって、聞こえてくる台詞のいちいちがもうアレ。


「左、もっと力入れろや!!!コラァ!!!」
「もっとゆっくりゆーてるやろボケェ!!!」
「オラァ!!!後ろ、ちゃんと入れェ!!!」


これ、ちゃんと英訳なり、他言語なりに翻訳してさしあげて、
外国人観光客に聞かせてみたいわマジで。




「ファッキン×××!!!」とか「×××ファックユー!!!!」とか、
 絶対なると思うんですけどー。(棒




総プレイ時間は、10時半〜7時半位、の7時間ほど。*3
(よく考えてたら、【昼飯食ってなかった】なぁ……←完全にゲームに遊ばれてる)


自分なりに相当準備して挑んだ大型イベントでしたが、
後半はもうダメダメでした。
体力的にも、ゲームアイテム的にも。
ポケモンGOプラス」とかいう、
「公式チートツール」が販売されてるわけが体でわかりました。


Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus<span class=)" style="border: none;" />


◆◇◆出現ポケモン@雑感◆◇◆


【黄色い悪魔@ピカチュウ
威嚇!ジャンプ!回転アタック!
キャシャーン張りの多彩なアクションでボールを削りまくってくれる、
文字通りの黄色い悪魔。
かわいさ余って憎さ百倍。
苦労して捕まえても「普通」評価とかザラ。
バシバシ、ボールはたき返した奴をようやく捕まえて、
これは…高評価なハズッ……
しかしっ、現実は………!!!!!!!
「なかなか難しい」評価とか殺すぞクソピカ。
(ついでに、進化させた瞬間、かわらわりとか覚えるの止めて下さい【泣】)


【暴れん坊@ヨーギラス
何とかして手持ちの「サナギラス」を「バンギラス」にまで進化させるべく、
戦いに戦うも……もうね、「暴れん坊」ってレベルじゃねーぞコイツ!!!
グレートスローを三回連続で決めても、フツーに「ボールから飛び出した!」。
完璧なタイミングでボールを投げても跳ね返す。
威嚇!威嚇!!威嚇!!!威嚇!!!!威嚇!!!!!
いつ投げろと。
もはやタイミングとか見るレベルじゃなく、
「とりあえず投げてゲットできたら御の字」とか、ゲーム性としてオカシイ。


【戦慄のブルー@ワニノコ
これが「何」に進化して「どの程度使えるのか」、全く知らない状態で、
ポコポコポコポコ沸いて出てくる奴に、
とりあえず、全部ボールを投げてはみるものの……
ブルータス!オマエもか!!!
思い入れがない分、そこまでイラッとしないけど、
クソピカ>チビギラス>ワニの順番で、手持ちのボールの大半を無駄にしました。


【だからなんなの@アンノーン
モノクロのゲームボーイ時代から数えても、
「生まれて始めてプレイしている」ポケモンが『ポケモンGO』なんですが、
正直、思いました。
「これなんの役に立つの?」
しかもなんか、「アルファベット別に全種類いる」とかいう情報も知ったんですが、
なおさら、こんな大型イベントで「でも」出現種類を「絞って」、
さらに、「個体能力を調べたら全然たいしたことない」とか、
「わけがわからないよ。」


【帰れオマエは@ウソッキー
今やってる映画で取り上げられてるとかいう理由でもって、
このイベントに組み込まれたらしいポケモン
捕獲サークルは大きめに設定されてる割に「真っ赤」(=捕まえにくい)。
そして、はたく!踊る(?)!!回転する!!!
でもって、個体値の平均が低い。
かなり早い段階で見切りをつけて、出てきてもほぼ無視してました。


ドクターイエロー@スリープ】
別名、「黄色い精神安定剤」。
めっちゃ簡単に捕まってくれる。
今まで、見たこと無かったので、図鑑も埋まる。
数もかなり出たので、多分、進化できる。
キャッチアンドリリース対象余裕です。


【ピンク色の天使@ラッキー】
今回のメイン捕獲ターゲットポケモン
ピカとかギラスとかワニが10匹出てくる内、
1匹いるかいないか程度だけど、
「ルアーモジュール」と「おこう」でもって誘い出す。
さすがにレア個体だけ合って5〜6匹に逃げられる。
全部で多分、15〜20匹くらい捕まえて、
内一体を、CP2000超えのハピナスに進化!!!
高評価の厳選したラッキーが手元に、あと4匹。




◇◆◇当日の装備◇◆◇

『日よけの為の帽子』
KUPEERS メッシュキャップ, 通気性抜群 日除け UVカット 紫外線対策スポーツ帽子,男女兼用 速乾 軽薄 日よけ野球帽,登山 釣り ゴルフ 運転 アウトドアなどにメッシュ帽 (ネイビー)


『ボディバッグ』
[ポーター] PORTER TANKER タンカー 2WAY ウエストバッグ L 622-08302 シルバーグレー/11


『折りたたみ傘』
Knirps 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 耐久性強化 【正規輸入品】 T.220 MediumDuomaticSafety Black KNT220-1000


OS-1
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)


『のどスプレー』
【第3類医薬品】浅田飴AZのどスプレーS 30mL


『塩分チャージタブレッツ』
カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋


『モバイルバッテリー』
Anker PowerCore II 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PowerIQ 2.0/LED Wheel搭載】iPhone&Android対応 (ブラック)


『ライトニングケーブル』
Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得/超高耐久】iPhone/iPad/iPod各種対応 (0.9m ブラック)


【↓実際使ってた奴↓】
ダイソーのきし麺状「<片面>ライトニングケーブル」。
最初はApple純正のケーブル持って行こうとしたけど、
グルグル巻いた時点で、両端子の根元部分が断線しそうになったので、
「丈夫」で「ほどよい長さ」で「使い勝手が良く」て、
しかも「安価」で、「使い捨てても惜しくない」割に、
「性能は十二分」というマーベラスなアイテム。


★☆★!!!これからの時代はイーブイ!!!★☆★


ポケットモンスター Let's Go! イーブイ モンスターボール Plusセット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルイーブイカスタマイズボックス 付 - Switch


ポケットモンスター Let's Go! イーブイ モンスターボール Plusセット- Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルタンブラー350ml(イーブイVer.) 同梱)


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド】&【Amazon.co.jp限定】液晶保護フィルムEX付き(任天堂ライセンス商品) + ポケットモンスター Let's Go! イーブイ モンスターボール Plusセット- Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルタンブラー350ml(イーブイVer.) 同梱)

*1:普段絶対使わないけど

*2:まあ「レックウザ」とか持ってる人がいたんでそのせいかも

*3:移動あるんで実質6時間かな?