日本人は何歳位になったら政治の話が許されるのか


保育園・幼稚園:むずかしいことはママ・パパにきいてね

 


小学生:えらそうなことは大きくなってからにしようね

 


中学生:まだ義務教育中だからね

 


高校生:まだ成人じゃないからね

 


大学生:学生風情は身分をわきまえろ

 


新卒社会人:世の中わかってないんだから大人しくしろ

 


中堅社会人:世の中の仕組みもわからないのか

 


中小零細社会人:法律なんて守ってたらやっていけない。会社とセンセイは一心同体

 


大企業社会人:コンプライアンス遵守はマスト。何かあった時のために天下りポスト

 


中小零細経営者:社長が法律。お客様は神様。社員は奴隷

 


大企業経営者:我々こそが日本の頭脳でありエンジン。そうですよねセンセイ

 


霞ヶ関官僚:大臣の首が何人すげ変わろうと本省の主張に変わりはない

 


国会議員:ペーパー読んでれば、ヨシ!

 


政府:お友達同士なかよしだから、ヨシ!

 


総理大臣:私が総理大臣だから、ヨシ!