デブログ@チーズケーキこわい

 

ヤフーニュースにのってた超簡単バスクチーズケーキを作る

 

 

材料1:アイスクリーム 1コ(200g)

材料2:クリームチーズ (180g)

材料3:薄力粉 大さじ1

 

手順1:全部混ぜる

手順2:耐熱容器に入れる

手順3:オーブンで230℃、20分。さらにオーブンで200℃、10分焼く

 

 

スーパーでわかったこと

アイスクリームを手に取った瞬間、これ食べるだけで満足できるなと確信

クリームチーズお高い。中パンチくらい刺さる

小麦粉が絶賛売り切れ中

 

 

まず耐熱何とか容器を探す

次にアイスクリームをその容器にうつす

なんかすごいもったいないことをしてる気になる

クリームチーズ(一箱6P入り×2)も全部だしてアイスと混ぜる

 

 

はい、混ざりません

スプーンでぐるぐるしても、潰していってもキリがない感じ

 

 

しゃーないのでミキサー大帝(10年以上ぶりX回目)を召喚

あまりにほったらかされてたので油汚れがひどい。あと変な虫わいてた

納得いくまで洗うハメに

 

 

で、ミキサーにアイスとチーズを投入

ついでに小麦粉の代わりに余ってたわらび餅粉を大さじ1投入

おまけにジャム用のイチゴを5粒くらい追加

情け容赦なくかき回す

うるさいなこの機械

 

 

いい感じに混ざったら耐熱容器に流し込む

・・・・・・出てこない

チーズの粘り気が強すぎて流れてこない

しゃーないのでスプーンで掻き出す

これたぶん材料的に結構減るパターンですよね。奥の方とかむり

 

 

なんとか容器にうつしたら、スプーンでそれっぽく平らにする

電子レンジをオーブンに設定して、230℃で20分焼く

ぶっちゃけこの時点で完成してると思うんだけど

焼き目をつけるとかで、さらに200℃で10分焼く

 

 

はいできた

 

 

感想

アイスクリームとクリームチーズを混ぜた時点で納得できるおいしさ

チーズを放り込む時点でその量に恐怖を感じる

売ってるチーズケーキとか怖くてしばらく食べられないでぶ

小麦粉がなんの役に立つはずだったのか全く分からない

とうぜん交代で入ったわらび餅粉がどう機能したのかもわからない

平たい入れ物より深さのある入れ物の方が食べる時に満足感あったかも

ミキサー大帝洗うのめんどくさい絶賛放置中

 

 

食べ物の写真を撮る趣味がないので写真はありません