よく訓練された「生む機械」の目には女性差別は存在しない


語るに落ちた記事を導入代わりに引用。

asahi.com朝日新聞社):ひどい女性差別ある?ない? 自民部会で激論 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY200904210285.html


松浪健四郎外交部会長は会議後、「取り上げてもらっただけでもありがたいと思わなくちゃ」と記者団に述べて、党としての意思決定は行わない考えを示した


そして、お待ちかね、「よく訓練された生む機械」こと稲田朋美センセイの大和撫子の鑑たる美しいご意見

稲田朋美南野先生の時代には大変な男女差別があったでしょうが、今は諸先輩方のおかげで女性差別といわれるような状況ではない。
自分も司法試験に通ったとき、夫には裁判所や検察などからどんどんオファーが来たけど、私にはなかった。5年間結婚しないことという条件でようやく弁護士事務所で雇ってもらった。
しかし今、国連に助けをもとめなければならないような状況があるのか?嫡出子、再婚期間等、自民党でも意見が割れているセンシティブな問題が、外圧を持って変えられるというのはいかがなものか。司法権の独立にもからむ。 また、ポジティブアクションというのも本当に必要でしょうか。私は機会さえ平等に与えていただければそれで十分で、下駄を履かせたり枠を設けたりといったことは問題があると思う。


e-politics - 国際人権条約/女子差別撤廃条約/追加説明
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/289.html#id_c131944e


もう一点、美しさを称えるべきポイントをあげると、上記発言内のこの部分。

自民党でも意見が割れているセンシティブな問題が、外圧を持って変えられるというのはいかがなものか。


さて、センセイの経歴はというと……

稲田朋美 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%9C%8B%E7%BE%8E


>2005年8月15日、参議院議員山谷えり子を介し当時自民党幹事長代理の安倍晋三から要請を受け、郵政民営化法案に反対した松宮勲衆議院議員への「刺客」候補として福井県第1区から自民党公認で出馬することを表明。同年9月11日の第44回総選挙では民主党元職笹木竜三や無所属で出馬した松宮らを抑え、次点の笹木に373票差で小選挙区での当選を果たした。


アメリカの外圧は「きれいな外圧」、国連の外圧は「汚い外圧」というわけですね、わかります。



<関連記事>
女子差別撤廃条約の選択議定書を嫌がる意味が分からない(議員の名前つき) - スベスベ日記
http://d.hatena.ne.jp/sube-sube/20090421/p1


女性差別撤廃条約の「選択議定書」批准問題 自民党部会で批判続出:Birth of Blues
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50798216.html


e-politics - 国際人権条約/女子差別撤廃条約
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/286.html


女子差別撤廃条約選択議定書の部会報告  - イケイケあかいけ!赤池まさあき (山梨1区)の国政日記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/masaaki_akaike/58537933.html