2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「増田ウォッチャー=2ちゃんねる系ブログ」説

<昨日付の記事のコメント欄より> ruku 2008/11/29 22:59 >増田ばっかりブクマしてる 個人的趣味で増田ブクマしてるだけなので、お気に入りに混ざったらはっきり言って単なるスパムだと思います! ハズして当然かと。 むしろなぜお気に入られが増加傾向な…

なぜ、はてブお気に入られれが増えたのかと小一時間

ばかり悩んだのだが、自分でもお気に入り/入られのアイコン表示画面を見ていて、自分サイドの管理画面からワンクリックで追加できるようになったせいだね、なるほど「コミュニティ」要素って感じだね、地味だね! と言うわけで、自分でもぽちぽちと10人くら…

大衆社会=80年代逃走論=90年代まったり主義=00年代動物化

内田樹の研究室 2006: 階層化=大衆社会の到来 http://blog.tatsuru.com/archives/000880.php 「実感レベルで生きろ」というのは宮台イズムだよなあ。 で、「生理的に生きろ」というのが東イズム。 「まったり革命」またの名を「動物化」。 結局、実感レベル…

所詮、Mark.IIは「Mark.II」だということか……

文句ばっかりのいやなはてなユーザーですが何か。 はてなブックマークMark.IIの今日見つけたやな所。 カラム型になったことにより、ボックスを上から下に流し見ていった場合、右端のカラムを見ようと思ったらもう一度画面を上にスクロールバックしないといけ…

「人を殺す以外にこの国に政府に訴える方法は存在しない」とは言い得て妙だ

厚労省殺傷事件で人を殺す以外にこの国に政府に訴える方法は存在しないと思った。 http://anond.hatelabo.jp/20081119123413 >日本の政治家は人が死ぬと動きが早い。 >豊田商事事件の後にペーパー商法から消費者を保護する法律ができた。秋葉原殺傷事件の…

しつこく風邪気味

病み上がらず 流感ではないと思うが…

どのみちどうでもいいどうしようもないただの事件

我ながら先の記事が正解すぎて絶望した。 デフレーション・テロ - こころ世代のテンノーゲーム http://d.hatena.ne.jp/umeten/20081119/p2 こんなどのみちどうでもいいどうしようもないただの事件がテロであるものかよ。 ああ、馬鹿馬鹿しい。

マンガばっかり読んで漢字が読めなくても金持ちの家に生まれれば総理大臣になれるよ!!

って、週刊誌が言ってた。 しかも、二誌がまったくの同日発売でまったく同じ内容のことを。 週刊新潮|新潮社 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ > マンガばかり読んでいるからだ! 「学習院の恥」とOBも見放した「おバカ首相」麻生太郎 文藝春…

デフレーション・テロ

一家三、四人が皆殺しにされようと、無差別殺人で一度に十数名が死傷しようとテロとは呼ばれなかったのに、たかが二、三人が死傷したくらいのことでテロ認定か。 連続テロか 元厚生事務次官宅で妻が刺され重傷(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headline…

ガンダム00今昔

昨日の「マリーとの再会」話。あれを一話で終わらせるのがセカンドシーズン。 延々1クールひっぱって、尺が足りなくなった上に評判も下降線をたどり始めた所で、慌てて投げっぱなしジャーマン的に回収するのがファーストシーズン。 冒頭5分でかたづけて、残…

まともな書評を読めば読むほど「読む価値のない本」であることがわかる

日本語が亡びるとき、IME も亡びる - 生駒日記 http://d.hatena.ne.jp/mamoruk/20081116/p1 水村美苗『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』を読む。 - 【海難記】 Wrecked on the Sea#p1 http://d.hatena.ne.jp/solar/20081111#p1 無知と傲慢とエリーティ…

「彼氏が軽自動車に乗ってた。」のコピペ・ベスト10+

まさか、ここまでの力を持つコピペだったとは…… <表一位>親友が虎になってた。別れたい… 彼氏が赤ヨッシーに乗ってた。別れたい… 彼氏がサラマンダー乗ってた。別れたい… 彼氏がアーマードトルーパーに乗ってた。別れたい・・・ 彼氏がライダーマンだった…

アニメ批評としての村上隆と、東浩紀のマーケティング(笑)

今日のNHKクローズアップ現代が、一体なぜに全体どういう理由でかこのタイミングで村上隆特集だったので、アートとオタクの門前の小僧の一人としてとりあえず見た。 村上隆の「ビジネス戦略としてのアート」をまとめたあたりはわかりやすく、何というかネッ…

はてなが滅びる日

はてな村人であるというキモさを忘れて言う。ウメダモチオのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。自分が取締役を務めている会社のサービスに対して、どうして自分の感情だけを理由に、個人的な批判コメントや自分の意見を書く事ができると思うのだろ…

これからは品行方正なブックマークコメントを心が

わっふるわっふる 自分のブクマコメントは新はてブになったらもうその瞬間に「id陶片追放」くらって消えそうな気がするなあ、と、今更気づいた。 もういっそ、「この記事が100ブクマいったらはてな退会します」くらいのことはしてもいいのかもしれない。 む…

ファッションに(中略)10アイテムは「ただしイケメンに限る」

孔明の罠ってレベルじゃねーぞ。何人殺す気なんだか、まったく。 ファッションに興味が出てきたやつにオススメする10アイテム http://anond.hatelabo.jp/20080728045912 アメリカンアパレル Vネックカットソー いい加減、「アメリカンカジュアル」がオタクル…

新はてなブックマーク(コメントスクラム自動生成CGI)について

・3カラム型っていうんですか?ものすごく見づらいです。 ツールバーなりジャンル選択バーなりじゃなくてコンテンツそのものが視線の末尾に飛び込んでくるんで目がとても疲れます。 視線誘導?そんなの関係ねえ!ってことですかそうですか。 ・Slepinirでお…

5百円のイヤホン買ったら世界が変わりました

伝説の高性能99円ヘッドホンAU-618がついぞ見あたらなくなった代わりに、他の製品でデジタル対応ダイナミック式とうたっているヘッドホンを買ってきたところ、「アレ?やっぱ前のよりかは良くなってんじゃね?これ改造したらいい感じじゃね?」とか何とか考…

■210

210万ヒットくらい だいたい2ヶ月強で10万? 相変わらずの超低空飛行シーズン9、10月にもこれとは、過去ログの累積加算効果ってのは偉大だね。

私こそが自称「キングオブうすらバカ」です。(補遺)

まだ発表されてないので今の内に言っておいた。 この記事がブクマ100users行ったら「キングオブうすらバカ」を発表します - ハックルベリーに会いに行く http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081101/1225476248 id:ekkenさんになら譲ってもいいですよ? とか…