「増田ウォッチャー=2ちゃんねる系ブログ」説


昨日付の記事のコメント欄より>

ruku 2008/11/29 22:59
>増田ばっかりブクマしてる
個人的趣味で増田ブクマしてるだけなので、お気に入りに混ざったらはっきり言って単なるスパムだと思います! ハズして当然かと。
むしろなぜお気に入られが増加傾向なのか理解に苦しみます。

umeten 2008/11/30 11:12
変なとこでネタにして済みませんでした。

やはり、匿名志向が強い日本のネット社会では、俺もお前も一心同体気分が味わえる同化作用をもつ匿名掲示板が常に「大票田」化している状況だろう、と。
そして、それを背景に、特化してネタを発掘する「アーリー増田ー」が一定の評価を受けるということではないかと。
ある意味では、

  「増田ウォッチャー=2ちゃんねる系ブログ」

という構図がしっくりくるのかもしれません。
むしろ、ウチのようななんでもありのゼネラリスト傾向のはてブのお気に入りが増える理由が分かりません。
逆に言うと、rukuさんのはてブが「2ちゃんねる系ブログ」だという仮説が正しければ、これからますます「お気に入られ」が増加していくのではないでしょうか?