2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■82

820000

オーマイニュースは「鳥越俊太郎の鳥頭日記」だ!!

そう考えると全部すべてまるっとどこまでもお見通しだ!ということです。 もし仮に、音羽記者が一ブロガーとして記事を書いていたら、いったいそれはどのような結果を衆目にさらしていたでしょうか。 そう、単なる炎上です。 付け加えていえば、炎上したから…

■81

810000

アンカテのいじめ対策案はぬるいどころか最悪である

アンカテ(Uncategorizable Blog) - いじめ問題の解決を見て傍観者が不安になるような解決方法が正しいアプローチであるを一読してそう感じた。 二度読んでやはりそう思った。 このいじめ対策案はぬるいどころか最悪である。 まず、その基本コンセプトには十…

オーマイニュースがいつのまにか精神の根底から死んでいた件について

CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:平野日出木さん、本当にそれでいいんですか?(上) そしてコメント334番になって、平野デスクが書き込みを始めた。 記事の質が悪いから、コメント欄にきつい書き込みが集まるのだというご意見が多数あり…

■80

800000+ 3000+

「国際人教育」の終わり――「国家」は特定の主義主張に含まれません!?

asahi.com:教育行政、「不当支配にあたらず」 国会審議で文科相 - 政治伊吹文部科学相は22日の参院教育基本法特別委員会で、政府の教育基本法改正案が、教育は「不当な支配」に服することはないと規定していることについて「国会で決められた法律と違うこ…

内田樹は「学力が低下して何が悪いか!」というべき

一億総学力低下時代 (内田樹の研究室) 子どもたちの学力低下について「誰の責任だ」と凄んでみせる資格のある人間は日本には一人もいない。 私たちはこの点については全員同罪である。 それゆえ、まず自分自身がそれと知らずにどのように「子どもたちの学力…

「外国人労働者」神話の実情

FNN-NEWS.COM:日本で働く日系ブラジル人の子どもが義務教育からこぼれ落ちる現状を取材しました。 日本で働く日系ブラジル人たちが増えています。その子どもたちの多くが今、日本の義務教育からこぼれ落ち、行き場を失っています。 日本で働く日系ブラジル…

はてブとはてブコメントとスルー力(ちから)

ひとつ前のエントリにはてブコメントでいろいろ言われていますが、基本的に誤読は自由です。 しかし、たとえこちらがコメントで答えたとしても、100文字ではまじめな答えが言い訳にとられかねないので、本気でこちらに怒りをぶつけたい人はトラバ打ってくだ…

優しい男はASですか

がけっぷちっ! - [2ch]日刊スレッドガイド:優しい男は損ですかより 「大抵、表面的にはいい人を気取っている割に、」 >>>通常、アスペルガー症候群の人は温厚で、ルールに対して生硬なまでに従順であることが多い。 「実は、面倒なことやリスクから逃げ…

■79

790000

はてな始めてからロクなことがないことに気づいたときの寝言ポエム

無駄なブログをやめにして ついでにいっしょに人間やめたい もういい加減生きあきた あとは死ぬだけ死ぬるだけ なまこがいいです、なまこになりたい くらげもいいです、くらげもいい 硫黄細菌だともっといい あとは死ぬだけ死ぬるだけ とにかく意識のある生…

「非モテバトン」について検討中。

嗚呼女子大生活 - 「女性バトン」について検討中。よりインスパイヤ hitaroh 『こんにちは。ふと思ったのですが。umetenさん、非モテバトン、作りませんか? 一応、先例がないか調べてみました。2つありましたが、インスパイヤ元を改変したほうがより非モテ…

2chコピペ@紀宮清子さまの御業

紀宮様の結婚1周年記念日に津波警報が発令される地震発生! 両者に関連は!? :にゅーあきばどっとこむ 紀宮様の関連イベントがあるときには何らかの天変地異が起きるとネットの一部ではささやかれ続けている。 27 :M7.74:2006/11/15(水) 21:15:19.06 id:zG…

日本オワタ@教育基本法改悪案可決

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 教育基本法改正案、衆院特別委で可決 なんの必然性もまともな議論もないままにジジイのオナニーの垂れ流しで反対意見を数の論理だけで押しつぶすというまさにいじめの構図そのものが国政の場で展開されるこの「美しい国」に呪い…

■78

780000

「いじめ」とは「反社会性致死傷罪」と呼ぶべき凶悪犯罪である。

「いじめ」とは「反社会性致死傷罪」と呼ぶべき凶悪犯罪である。 そして「いじめ問題」に必要なのは、それを「反社会性致死傷罪」というその凶悪犯罪性を一言で表す新たな用語に呼びかえることである。 「飲酒運転」が「危険運転致死傷罪」となったように、…

ひび割れや乾燥肌に必要なのはビタミンでも尿素でもない、ワセリンである。

<注意書きの追記> 【コメント欄より】 id:photoyours 2012/01/06 18:56 私はアトピーでもアレルギーでもなく、今まで化粧品にアレルギー反応が出たことがありませんでした が、ここに書かれているヴァセリンをほっぺた塗った途端、 目の下とまぶたにプツプ…

エレベーターパニック@にほんじつわのかい超絶シュール編

貸しビルのエレベーターのドアを開けると、 いきなり人が大の字で倒れていた。 ジャージ姿で、持ち物もなく、顔もとにかく無表情。 ソヨウガイな出来事に驚き、そして一瞬「変な人」かと思い「見なかったことにしよう」とした。 幸い階段はそのすぐ後ろにあ…

自殺しなかった男

中学一年の二学期。 基本的に他人を信用しなくなったのはこのときからだ。 感情とは他人に見せるものではないと学習したのもこのときだ。 自分の喜怒哀楽の全ての操作を他人の手中に奪い去られるなど、 自分の喜怒哀楽の全てが他人の意のままに「笑い」にさ…

■77

770000

よっし!このパソコンはなおった!!

PC

ことにしよう。 【教訓】 動作が不良だからといって、 HDD部に向かって、正拳突きやカカト落しを食らわせてはいけません。 ある程度は何とかなりますが、いずれ近いうちにもはや何ともならなくなるでしょう。

狂犬ブックマーカーの懺悔

[これはひどい]だの、[死ねばいいのに]だの、そんな言葉を使わなくてもいいようになりたいです。 「人生に悔いはありません」という言葉のなんと甘やかなことか――

非モテの訴求力のなさは、文学と評論の関係に似ている

Welcome To Madchester:だから非モテはつまらない http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20061104#p2 この「だから」部分で語られるそれがどこまでも分析ではなく、心情としてあるというところがまさに、文学が評論に比して比べようもない訴求力を持っている…

恋愛という亡者

萌え理論Blog - 「神は死んだ」が「金は死んだ」か http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061102/p4 例えば、子供を亡くした母親に「また産めば良い」などと言うのは、全くもって見当違いな話でしょう。「この」子の大事さは、他に代え難いということを含意して…

パソコンが静止する日

PC

HDDは完全に沈黙しました。別PCから報告のみ。これはまぎれもない事実オーマイニュ