2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてな住所登録」騒動

すでに騒動としては、はてな側が「方針の完全撤回」という、あきれるほど思い切った転換をしたために、終わった話ではある。 これに関して、前にもちょこット皮肉交じりに触れては見たが、さてどうしてどうしようか、とまでは考えていなかった。 というのも…

京大ミスコン騒動にみえる「コミュニケーション」の喪失

夕方のニュースの特集で、京大ミスコンの内幕を取材したものが放送されていた。 そこでは、主に「ミスコン推進派」の視点で「事件」が描かれ、主役はミスコン推進派の女子学生であった。 その最後のシーンだけを取ってみても、ミスコンが中止となった舞台の…

「ポルノ脳」の恐怖

麻薬より有害? インターネットのポルノ >インターネットのポルノはいわば現代の麻薬で、中毒になった人はやがて、女性嫌悪、小児性愛、勃起障害に陥ったり、豊胸手術に駆り立てられたりすると、臨床医と研究者が18日(米国時間)、米上院の委員会で証言した…

社会主義国と資本主義国

金総書記の義弟粛清か、韓国情報機関が国会に報告 *1社会主義国はこうして自国民を殺す。 でも、資本主義国・自由主義国は、よその国の人々を殺して、経済を成り立たせている。<ファルージャ攻撃>無抵抗イラク人射殺を撮影の記者が詳述 米軍下の住民被害を…

「生まれも育ちも葛飾」の意味

「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又。帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎。人呼んで、フーテンの寅と発します。」 という台詞でおなじみで、それでいて若者の大多数がまともに見ていないという山田洋次監督の映画「男はつらいよ」の主人公は、寅さんで…

京都の紅葉@効用:観光客が高揚します

馬鹿の一つ覚えのように京都へ押し寄せ、 あまつさえ、車で狭い道を移動しようとする観光客!!許さん!!!!*1晩秋の京都へ大勢繰り出す 観光客ら色づく紅葉楽しむhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041123-00000044-kyt-l26ただし、この記事には間違い…

やっぱりプニが好き。

これからのブラウザはFireFoxだー!IEを窓から投げ捨てろー!!汚物は消毒だー!!! と、ちょっと前に盛り上がっていた気もするが、そのはずが、今現在にいたっても、結局スレイプニルというIEベースのタブブラウザを使っていたりする。 その理由はとい…

いや、これはうまいなぁと思ったコト

隠しページへようこそよく見つけましたね見つかっちゃった裏ページkakushi.htmlgoogleで上のキーワードを検索してみましょう。すると・・・ たいがいアングラか18禁系のヤバげ、あるいはアレげなサイトばっかだと思うので、 まかり間違っても、使用ブラウザ…

というわけで、2006W杯アジア地区2次予選対戦相手も含めて

【最新FIFAランキング】(電脳探偵ググるくん調べ) 17 日本 <−−−−−−−−−いつの間にか10位代に <<<<神の見えざる手>>>> 20 イラン 24 韓国 <<<<スーパガンバリGKの壁>>>> 30 サウジアラビア 48 バーレーン 51 ウズベキスタン 60 クウェー…

蹴球の夢

サッカーW杯決勝で、フィリピン代表がイングランド代表に、4−0で勝つ夢を見た。 ハーフラインから10M地点からフィリピンFWが放ったロングシュートが、イングランド側のゴールバーの上に当たって跳ね返ってゴールするというシーンが印象的だった。 ちなみ…

黒い太陽節

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091100258007.html 「親愛なる指導者」の輝かしい御生誕記念日にあたり、喜びと共に上記の品を精神的、かつ電脳的に進呈するしだいであります。 ミミ、 ヾ==- 〃 ゞヾ,〃 ))`ー-==ニ二三 i l >>K | `ミミ、 !,-/´…

「慣習」(パートナーシップ)は「制度」(結婚)に勝る?

――ひとつではないさえたやり方最高裁判決:婚姻外の男女の関係を一方的に解消したことにつき不法行為責任が否定された事例 十数年に渡ってパートナー関係を続けてきたある男性とある女性*1がいた。このほどその男性が別の女性との結婚を希望し、そのパートナ…

電網恢恢 疎にして漏らさず

「Firefox」 セキュリティーは穴だらけ、その構造はバグだらけ、今日の修理は明日の被害、そんなステキなマイクロソフト社製IEと、惰性で付き合っているあなたには、刺激が必要かもしれません。http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ 「Sleipnir…

グローバリズムの平均化――リベラルまでのディスタンス

「「フェミナチ」って、何だかわからない。」という話をしていた折、 どこでかは具体的には知らないが、友人に曰く、「ジェンダーフリーは共産主義である」というキャンペーンが張られているらしい。 しかし、その手のサイトをいくつか除いて見た分には、 ジ…

巨星落つ、か・・・          (負け犬の)

伝統という名の保守旧弊のまなざしを御身に背負う偉大なる「負け犬」の象徴、――――――――紀宮清子様 その紀宮様がついに結婚されることとなってしまいました。 全国100万の「負け犬」女性の最後の牙城、不沈空母、何度でもよみがえるラピュタ、世紀末覇者、その…

猿の惑星〜遭遇〜

縦長の敷地のやけに奥まった所に立てられている新居のさらに最奥部、最南端2Fに私の部屋はある。 転居したことで総敷地面積は、以前に比べて、まさに「通常の三倍」といったところになったのだが、 私の部屋は変わらず六畳一間である。 まあ、部屋を与えて…

言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ その2

準備稿

言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ その1

アストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争も末期、俺は理由も知らされぬブームにさらされた。そのブームの最中、俺はあの仮説と出会った。どうやらあれは、俺の運命に深くかかわっているらしい。だが、それはどんな運命だ? 「フェミナチ」*1 聞くとこ…

「親愛なる指導者」様江

「親愛なる指導者がはじめてお連れくださった栄光の中華料理店で飲食したumetenです。 …私がこのように親愛なる指導者同志がお連れになられた栄光の場所で飲食できるようになったのは、 偉大な将軍様と親愛なる指導者同志の「慈愛」と「配慮」を考えないわけ…

共時性〜必然の偶然〜

この話と、 >町山智浩アメリカ日記 2004年11月07日 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041107 この話(後半)は、 >内田樹の研究室 2004年11月07日 http://blog.tatsuru.com/ 実は同じことを言っている。 (↑よく読んだら、「実は」どころか、「まったく…

BSアニメ夜話「機動戦士ガンダム」 その2

<とりあえず再開>まず、「話がばらばら」という違和感はどうだろうか。 これについては、冒頭でアシスタントがいった今回の進行方針が、そのまま影響したものと考えられる。つまり、ガンダムに関しては、「たくさんありすぎてテーマを絞りきれませんでした…

BSアニメ夜話「機動戦士ガンダム」 その1

25年。 一言で言ってしまうにはあまりも長い年月だ。 そう、ひとつの世代が次の世代へと交代するまでに、それは長い。それを経たのが一人の人間であっても、いざ語ろうとすれば、「変わらない何か」があったとしても、到底、一時間では語りつくせまい。 ま…