2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を吐き出すゲロ袋が欲しい

だからブログやってんじゃないのかという声もあるだろうが、 こちらにしてみれば、もはやブログだ。 いわんやSNSをや。

ハレルヤ!聖地日本

第四次中東戦争、すなわち第一次核大戦によって中東は焦土と化した。 特に核のパーティ会場となったパレスチナ・イスラエル地域は完全に無人地帯となり、そこにあけられた黒い大穴からブラックホールと呼ばれるタブー地帯となった。 大戦前に大半が国外に避…

「私は○○な人間だから」についての真実

「私は○○な人間だから」という人間は、ほとんどの場合その正反対の人間である。 <例> 「私は癒し系だから」→「あなたが私を甘えさせて癒しなさい」 「私はサバサバ系だから」→「私を怒らせると陰でグチグチとしつこいわよ」 「私は男っぽい人間だから」→「…

『放浪息子』の新刊が出ない

おかしい、刊行ペース的に出ていてもおかしくないのに・・・ と思って、志村貴子のブログを探したらあったのでそれ読んでみたら・・・・・・ 一回落としてたらしい。 そ・の・せ・い・か! とりあえず、7巻は12月25日発売らしい。(ソースは志村貴子のブログ…

赤木氏の「戦争」論から語られる「希望」――あるいは絶望

「赤木」に回答 - シートン俗物記http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20071121/1195633630はてなブックマーク - 「赤木」に回答 - シートン俗物記http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20071121/1195633630 上記記事の内容に、それへの…

■146

1460000

「現代用語の基礎知識」欲しい!と書かせるはてなセコイ

「現代用語の基礎知識」欲しい!とは - はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a1%d6%b8%bd%c2%e5%cd%d1%b8%ec%a4%ce%b4%f0%c1%c3%c3%ce%bc%b1%a1%d7%cd%df%a4%b7%a4%a4%a1%aa で、なんだよこれ。 今回は、日記に“「現代用語の基礎知識」欲しい!…

「負けるが勝ち」という寝言ポエムについて

極東ブログ: [書評]人生は負けたほうが勝っている(山恕W武也) http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/11/post_b209.html 「負けるが勝ち」などセーフティネットのはるか上方で悠長に舗装道路を歩いている人間が言うセリフだ。 綱渡りをさせ…

はてな市民がアーバンライフを楽しむ三つのやり方〜「はてな村」に入村しないために〜

その1、ソーシャルブックマークには、ライブドアクリップを使う。 その2、キーワードリンクを全てOFFにする。 その3、ブログデザインのテーマをオレンジ色のものにしてmixi迷彩を施す。 まっ・たく・カン・タン・だ

過去ログへの旅〜大野さんとこからの(再)トラバをみて〜

うわー、もう以前の自分がナニ考えてたのかほとんどわからなくなりつつあることに気づいた。 基本的な思考のスタンスは変わっていないはずなのだが、それでも自分で自分に「お前は何を言っているんだ」と言いたい気分。 もうあえて「非モテ」とタグのつけら…

唯識の本を読んでんだけど

なんかすごくつまらない。これなんて心理主義? 多分、岡野守也が悪いんだと思うんだけど。

700年前に語られたアスペルガー症候群の真理

ひとり生まれてひとり死す 生死の道こそ悲しけれ―― 一遍智信 (意:あらゆる人との関わりを前にしてそれらと全く関わりを持つことができない。にもかかわらず生きているというこの事実こそが悲劇なのだ)

よくよく読んだらあまりにぬるい甘々な話で泣けた

「ひきこもり」のリアルを知るために ―井出草平著『ひきこもりの社会学』刊行記念座談会 - 荻上式BLOG http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071116/p1 題して言うなら「お幸せな人たちのお幸せなひと時」。 ハイハイ、どうせ私は極論ですよ、と。

模様替えをはじめてからはや一ヶ月か

未だに部屋の中が混沌としている。 本棚4〜5本に、それぞれ100〜300冊の本が収納されているというのがいつも悩みの種だ。 まったく、どうやって納まっていたというのかこれらの本は―― ……そろそろ塩漬けになってるマンガを処分すべきなのかもな。 あと困るの…

厳冬の予測とかけて、ガソリン価格の高騰と解く、そのこころは?

今年末から来年初頭にかけて、全国で凍死者が多発します。 新日石、ガソリン卸値引き上げへ=店頭価格155円も−渡会長(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000134-jij-bus_all ブルッ!!ヒートショックの季節 死亡…

あぁ、もうウソはたくさんだ

だが、ウソをつかなければ「生きていけない」。 上っ面の上澄みの浮ついたうわごとを舌先で転がして、引きつった笑いをクリームで伸ばして。 自分がウソをついているという感覚が消えない限り俺はまともな人間ではありえないが、自分でウソをつくのをやめた…

「超非モ理論」を選ぶ現代用語の基礎知識編集部はどうかしていると思ったw

『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます - はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071114/1195018275 超非モ理論とは - はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%b6%c8%f3%a5%e2%cd%fd%cf%c…

「女性への暴力は犯罪です」というポスター

見た瞬間、どうしようかと思ってしまった。ひとかけらも間違ってはいないけれども、だからってなんでわざわざ。もちろん、ポスターにして啓発しなきゃならないほどのことになっているということもわかるのだが、それにしても、伝わってくるこの説得力のなさ…

主に自分のための解説「20のリスト」――その原因

「変わった!」と思われるための20のリスト | その他(ライフ) | メンタルハックス | あすなろBLOG http://blog.pasonatech.co.jp/sasaki/399/5396.html □ 極度の負けず嫌い >>>不必要な他人との比較 □ 頼まれもしないのに批評する >>>自分基準での「…

レベル別、ラッセン(笑)

レベル1:ラッセン(笑)のポスターを飾っている。*1 レベル2:ラッセン(笑)のパズルを飾っている。*2 レベル3:「ラッセン(笑)の展示会に行こう」と誘う。 レベル4:ラッセン(笑)の複製印刷を購入して飾っている。 レベル5:ラッセン(笑)の複…

ガンダム00は、ゆとり向けにチューンダウンされたガンダムW

言いたい事はタイトルで言ったのでこれ以上あまり言うことがない。 少し補足して言うなら、ソレスタルビーイングはトレーズ様*1がオペレーションメテオを主導しているような感じ。 でもそうすると、ガンダムW終盤での敵方の屈折具合に主人公も視聴者もビック…

■144

1440000

「おもしろい」初音ミクは「上手くない」

どうも一番最初期にUPされていた「鳥の詩」を超える初音ミク作品というのはないような気がする。 その後出てるのは、お笑い系がほとんどのような気が。 なんだかんだで、これはプロユースのソフトウェアなんであって、思いつきだけが豊富な初心者ユーザがス…

ある男性が結婚をあきらめた瞬間

livedoor トレビアンニュース:男が結婚を考える瞬間 - livedoor公式 - http://trebian.livedoor.jp/archives/54871266.html <「コイツと結婚する」と思わせる要因> ・お互い自分の素を自然と出せる。 ・結婚後の未来が想像できる。 ・長時間一緒にいても苦…

ジェバンニといえば使いっパシリの影が薄いタダの脇役からたったの一言で超人にランクアップした大魔道士ポップを超えるジャンプ伝説の中の英雄の中の英雄として知られていますが

その一言というのがコレ→「ジェバンニが一晩でやってくれました」 で、それはさておき、このゲームセンターもかくやといわんばかりの絶賛一辺倒の嵐のブクマコメントを見て私は思いました。 うわぁ・・・はてブの中・・・すごく生あったかいナリ・・・ はてなブックマ…

「病んだら書くな、嫌なら読むな」というあかるいネット社会

「病んだら書くな、嫌なら読むな」というのが、ネット上では多数派を占める「正論」のようである。とはいえ、身の内にたぎる衝動が言語化されてあふれんばかりに荒れ狂うという症状もまた、現実に存在するものなので、ついつい書いてしまうというよりも、症…

「泉こなた」は誰なのか

「こなたは俺の嫁」問題 - 萌え理論Blog http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070812/p4 性欲あるいは「犯罪者」的要素を「そうじろう」へとアウトソーシング≒去勢し、さらに女子高生として描かれることで欲求を昇華した「泉こなた」というのは、やはり万全の…

小沢民主党に告ぐ。「自爆テロ」に耐え、戦って、死ね!!!

民主党執行部は、結局「大連立」を騒ぎ立てるマスコミに踊らされたのである。 だからこそ、あの会見での小沢の「異常」な怒りの表明があったのである。 キモは「大連立」=大政翼賛会の復活ではなく、「政策協議」だったはずである。 確かに、「大勲位」・ナ…

2chコピペ【負け組上等!私のサイレント・テロ活動】

608 :名無しさん@引く手あまた:2007/10/30(火) 07:02:24 ID:4muo35tQ0 【負け組上等!私のサイレント・テロ活動】 勝ち組は負け組を馬鹿にしました。負け組の上に成り立つ勝ち組を引きずり落とすには、負け組が競争社会を放棄すればいいのです! オラ い…