2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教習、阻止臨界点

長年来の謎であった、このノートパソコンLavie LL550/4Dを分解する突破口が開けたので、 ついうっかりOSのバックアップも何にもせずに分解しきってしまうところであった。 あぶねーあぶねー。 これでもうちょっとがんばって分解し切れたら、HDDが交換でき…

■76

760000

失敗の多い料理展「リゾットのようなもの」

<材料(一人分)> ごはん(一膳半) プレーンヨーグルト(100gくらい) とろけるチーズ(100gくらい?) たまねぎ・ピーマンのみじん切り(各小1個くらい) ハムのみじん切り(3枚分くらい) オリーブオイル(なべ小の底にたまるくらい) 塩コショウ <調…

失敗の多い料理展「美味しいカレーをめざしたもの」

<材料> いわゆるカレーの材料。 コーラ(PEPSI NEX) <調理手順> カレーを作る。 コーラ(100ccくらい)を入れる。 煮込む。 できたきがする。 <良かった点> 辛口のルーがしっかり辛かったこと。 <悪かった点> はじめの口当たりが妙に甘い気がする。…

ぼちぼち読みます

草日記さんからのトラバと大野さんからのコメントをいただいていたのですが、事情で少し置いていました。 まともに「読める」体制がとれましたのでこれから読みます。

「おべんきょう化」したフェミニズム

自分にフェミニズムの「おべんきょう」がたりてないことは明らかですが、「おべんきょう化」したそれって意味があるんか?という疑問が根底にあるので、二の足で華麗にステップを踏んでいます。

「リアル主義」者は現実的か――オフ会なんてリアルじゃない!

OhmyNews:姜尚中氏が語る『愛国の作法』 「ただ、日本では新聞への信頼性はあっても現実に読まれていないという状況があり、日本のオーマイニュースは踏み込んでいけるのではないか。市民記者ともオンラインだけでなく、こういった顔を合わせるオフラインの…

パソコンがマジで壊れる5秒前

PC

4年弱の間、幾多の戦いを知恵と工夫&拳と踵落しでの語り合いで乗り越えてきたパソコンがついに破壊寸前の状態に。 正確には、起動中にHDDの軸がひん曲がりあらぬところに接触しジャリジャリという破砕音(通称、地獄のシンフォニー)を奏でだしている状態。…

「勇気を出して謝罪」した犯罪者どもの本心

テキトーに謝って泣きまねでもすりゃ楽勝だろ?ギャハハハ!!! いいぐあいに先公が墓穴掘ってんだし、 てゆーかマジでアイツが言い出したことなんだし、俺らってむしろ被害者じゃね?! 「純真な子供が反省して涙を見せた」ってな感じのイメージを売り込ん…

■75

750000

共謀罪が10月24日に法務委員会で強行採決されるとの観測by海渡雄一弁護士

踊る新聞屋−。: 【転載歓迎】共謀罪は10月24日に法務委員会で強行採決との観測が急浮上! 根拠1 民主党の平岡議員(法務委員会理事)が、今国会では自民党が法務委員会でどの法案を審議するか、順番を決めようとしない。順当に行けば、信託法から審議に…

世界のはてのまとめ

「確率論は客観分析ではなく主観判断である」

いじめは犯罪である。故に懲罰刑を規定した法律を作るべき。

ごちゃごちゃいわずに、犯人は一律に死刑でいいよ。 それが被害者の人生をいったいどれだけ歪めるのか。 わかるまい。いじめを遊びでやっているお前たちにはわかるまい。 そしてお前たちは、死んでもそれを償えない。 だから、せめて死んどけ。

id:kusamisusa、教えてくれ、俺は何と戦えばいい?

というか、何と戦ってる風に見えているんだ?(質問1) そして、何と戦っている風に見えれば満足なんだ?(質問2)

まちがいだらけの「男女本質論」その1、コミュニケーション編

鼻が赤くなりにくいティッシュです - 女の悩みなど解決するな。損をするだけだ。 女性が誰かに相談したいってときの最大の問題はですね なんていうか、「相手に自分と同じ人格を要求する」んですよね。 「それ意味ねーだろ」とかまあ思うわけなんですが、そ…

まちがいだらけの「男女本質論」その2、セックス編

Ohno blog(2006-10-20):非モテ女が見えないのはなぜ? セックスで男は物理的に「能動」であり、女は「受動」だから、セックスで主体たりうるのは男の方である。体位とかそういう話ではない、男にすべてがかかっているということである(男が勃起しないと挿…

「リスク化する医療行為」に関する専門家の意見まとめ

へなちょこ医者の日記(当直日誌兼絶望日誌):奈良の件真相 へなちょこ医者の日記(当直日誌兼絶望日誌):奈良の件追加 ある産婦人科医のひとりごと: 転送拒否続き妊婦が死亡 分娩中に意識不明 新小児科医のつぶやき - その日が来たか・・・ 旧中間層の生活意…

障害者問題/アウトサイダー問題/魔法の言葉

少年に懲役12年 小学校内殺傷で判決 | エキサイトニュース 横田信之裁判長は「犯行は極めて悪質で、もはや(少年院送致などの)保護処分の域を超えている」とした上で、対人関係をうまく築けず特定の物事に執着するとされる発達障害などの影響を指摘。「少…

発達障害者にとって最大の問題は「他者」

横田裁判長は「発達障害に確立された治療法はないうえ、学童期を過ぎた場合、保護処分が、対人関係の向上に不可欠とまではいえない」と述べた。 18歳少年に懲役12年判決…大阪・寝屋川教職員殺傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 治療法がないからこ…

かみさまおねがい

じょうずにうそがつけるからだになりたいです。

「善良なはてな市民」の誕生

import otsune from Hatena - 「女性という生きづらさ」に酔っている女性/「男性という生きづらさ」に酔っている男性は、「男女差よりも人間の個人差のほうが大きい」という意見に嫌悪感をしめすのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/otsune/20061015/Indivi…

にたものマンガ――これなんてジャンル?

【マンガ作品】 『ブラックジャック』(医者) 『ミッドナイト』(タクシードライバー) 『ザ・シェフ』(料理人) 『バーテンダー』(バーテンダー) 『マスターキートン』(保険調査員) 『ギャラリーフェイク』(画商・美術学芸員) 『金魚屋古書店出納帳…

■74

740000

はてな大辞典(仮)

全くもって目配りが足りてないので我こそはと追記してください。 ネタ元:煩悩是道場 - はてな方言 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061011/neta0610113 <<<民族編>>> はてな村 村長(しなもん説とid:kanose説がある) はてな元老院 はてな二級市民 は…

ああ!オカルトに幸あれ!!

いやもうホントの久方ぶりに、テレビでオカルトを堪能できて、至極満足今日極楽。 テーマは、「アンチ・ダヴィンチコード」と「トリノ聖骸布」。 番組は、テレ東のこれ↓ 世界ミステリー紀行 真・聖杯伝説 キリストの暗号:テレビ東京 <オカルタン感想リンク…

犯罪“職員”都市 京都

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 京都市職員が診療所で置き引き 府警、容疑で逮捕 今年12人目 あーもうね、年末の確立変動期(忘年会・打ち上げシーズン)で、20人の大台には乗るんじゃないかな?

高齢犯罪24時

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 高齢運転者の26%、認知機能が低下…検査を義務化 アルツハイマー患者が運転してるとかもうヤメテー!!! 65歳以上で、仕事上必要のない人間以外には原則運転を禁止するとかしろよ、ホント。 初心者マークつけてバーさんが運…

誰がアニメを作るのか?

『コードギアス 反逆のルルーシュ』って、スタッフ見たらすごく見たいんですけど。 監督:谷口悟朗 ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗 キャラクターデザイン:木村貴宏 メカデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司 シリーズ構成:大河内一楼 てな感じ。…

北じゃなく、今、日本にある核問題〜自壊する地域ブランド〜

余呉町とは、滋賀県北部に位置する町です。 リンク先の地図を見れば一見してわかる様に、まさに琵琶湖の源流というべき所です。 余呉町 - Wikipedia そして、今この余呉町で、核問題が持ち上がっています。 もちろん、政府の最重要機密施設が存在するために…

このこねこのこどこのここねこ?

なんでか知りませんけど、子猫 希望 - Google 検索からものすごいアクセスがあるので、 この紹介させてもらった先のとこ→蓬窓日記 - 子猫をおねがいでは、ちゃんと貰い手が見つかったんでしょうか? そこはかとなく気になります。