2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小島よしおの大予言!!

生放送で熱湯コマーシャルの熱湯が熱くないことをバラしてしまった小島よしお。 しかし、彼が伝えたかった本当のメッセージはテレビのやらせなんかじゃない。 オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ! よく考えてみろ、 熱湯コマーシャルの核になって…

モンゴルのマンホールチルドレンはどこへ消えた?

謹慎だ、厳罰だと極めて馬鹿馬鹿しい文脈で毎日その名が取りざたされているモンゴルであるが、さて、数年前のニュース特集では、モンゴルにまつわる報道は実に凄惨な現状を告げる文脈のものであった。 マイナス40度にもなる極寒のさ中で、親を失った子供たち…

革命的非モテ同盟が立ち直るためのたった一つの冴えたやり方。

「維新的非モテ同盟」に改称する。 もし最初からこれだったら、一水会とか日本青年社とかとかかわりがあったとしても、ヲチ気取りの皆様も納得満足されていたか、ガチンコヤクザの影にビビっておとなしーくしてられたでしょうね。 めでたしめでたし。

ノートPCを冷ますたったひとつの方法

熱くなったらクーラーをつける。 昼間、気温の高い室内でノートPCの使用を続けると、あっという間に電源がブチ切れます。 PC作業中は、人間が我慢できる暑さでもクーラーをつけましょう。 スイッチ一秒、事故一生。 あとできることは、ノートPCに向けて卓上…

小池百合子の無能さに乾杯

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 横滑りも望まず=「一兵卒で働く」−小池防衛相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000060-jij-pol 一時は女性総理大臣候補とかなんとかいわれてもいたようですが、ここに来てそのアホさ加減が大暴露され、とりあえ…

「忘れる」能力について〜心理補正能力の差異〜

人間は誰しも失敗する。だがそれから受ける心理的影響はそれぞれの人間観でまったく異なる。一つとして同じものはない。たとえ驚くほど似通って見えても、決定的な差異がそこにはある。それを理解しない人間ほどこんな言葉を口にする。 「傷つくことが怖いだ…

■132.5

1325000

批評×共同体×自意識

集合体の無意識をえぐり出そうとするそれは、つまり共同体を作り出そうというもので、たとえば世代論を批判したところで、それ自体が共同体を思考するものなのだから、共同体性という意味において両者はまったく同じものだ。 共同体=自意識。 つまり歴史で…

老人の自慰的示威行為による自業自得

どう考えても老害の自業自得です。 【社会】 “成績トラブル?” 祖父殺害の高校生、全国に指名手配…山口 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1187673510/ 男子高校生は去年、広島県で医師をしている親元を離れて祖父母と暮らし始め、今年4月、1…

テロリズムについて

無色透明無味無臭の主義主張を持ちたければ、「沈黙」しろ。 そうすれば、あとはどうなるかわかったもんじゃない。 それが無色透明無味無臭の主義主張というものだ。 醜いものを叩き潰して、自分を飾り付けるというのは、所詮「色つき」の主義主張だ。 本当…

トイレ詰まりの各種民間療法について

<アニミズム〜祈る> ただひたすらに <土着信仰〜手作業神話> TOTO:アフターサポート 便器のつまりを取ります http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm スタッフ日記・お知らせ » Blog Archive » 原(トイレ詰まり除去) http://www.sun…

ケータイ小説は読むものじゃなくて見るものなんだ。

それを、「コマ割り文法」とでも言えばいいのか。 potasiumchの日記:規則的な文法のゆらぎ? http://d.hatena.ne.jp/potasiumch/20070815#1187155376 法的におかしいというのはそうなのだけど、次のように分解してみると同型の間違い(あるいはゆらぎ)とも…

玉音放送 全文

終戦の詔勅(玉音放送)全文 http://namaste32.tripod.com/syusen.html

「非モテ」たちの「カサブタ」としての「学校」批判

また君か。@d.hatena http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070804#p1 ようするにいままで見聞きしたスクールカースト問題は (略) 自称 C クラスのひとたちの一人称がにじみ出すぎていて、それ以外のものには見えないわけだ。 「学校」が必要な人間と、「学…

[死ねばいいのに]のポストモダン精神

嘘八百 - しねばいいのに、という心情 http://d.hatena.ne.jp/migiri/20070812/1186927938 「しねばいいのに」って「しね」と言い切ってしまうより少し柔らかく聞こえるけど、やっぱり意味的には同じようなことのはずで、じゃあどこに違いがあるのかといった…

はてなゲット食いたい!

風力発電を利用したIH調理器でロハスに揚げられる偽装犬肉のナゲット食いたい! via http://twitter.com/yomoyomo/statuses/201728282

SF分が足りない

こないだの古本市のストレス源はそれだよ。 SFの一冊すら手に入らなかったなんて!! なんかあるだろフツー、というのがほんとにほぼ何もない状態だった。 別にグレッグ・イーガンじゃなくていいんだ。 古典でいいんだ。 ハヤカワでも創元でもどっちでもいい…

ミディアムヘアスタイル→なぜか心情的にできない

一回やってみたいなとは思うんだけれども、かれこれもう美容院という地獄門をくぐった約10年前からずっとやってないというか、なんとなくそうなっているときはあるんだけれども、髪を切りに行ってわざわざその長さを注文するということができない。 <ここ最…

■130

1300000

【自・民連立】日本人オワタ\(^o^)/【ナニソレ?】

時事ドットコム:「自・民大連立」望む、28%で最多=自公継続は12%−時事世論調査 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007081100230 時事通信社が3日から6日にかけて実施した世論調査によると、望ましい政権の枠組みとして「自民、民主両党などの…

「恋愛とは雷にうたれるようなもの」だとしても

体に雷が落ちたやつなんて見たことねーよ。 少なくとも知り合いには、雷にうたれた経験のある人間はいない。 それどころか、雷が落ちる瞬間にすらお目にかかったことがないわ。 つまり、恋愛とは「雷にうたれるようなもの」と言われるまでに自分とは関係のな…

南の空がボンボコボンボコうるさいザマス

見えないくせに音だけがする、花火とはまるで屁のような。

フランス人オタク出た!フランス人オタク出たよ〜!

たまたま電車に乗ったら、前の席に足を開いてやたら幅を取って座っているでかい外人がいた。 話す言葉はおフランス語のようである。 二人してなにやら妙に盛り上がっている。 よくよくその二人を眺めてみれば、 よれよれのシャツ、 どろどろのカバン、 配色…

恋愛潮流の行方

G★RDIAS - オバサンの性的欲望は少年へと向かう http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070807/1186412993 「王子ブーム」は「韓流ブーム」の系譜であると説かれたその指摘を読んで、だいぶ前に自分が書いたものをまた思い出した。 こころ世代のテンノーゲ…

ペガサス神話

「神話」をファンタジーと読めない人は帰っていただいて結構!! それにしても、ペガサス座流星ってホント聞かないなーと。 2007年ペルセウス座流星群の出現予測 http://www.astroarts.co.jp/news/2007/08/06perseids/index-j.shtml いつだったかの流星群の…

【韓国】他山の政局【日本】

【社説】こんな新党をどうして作らなければばらなかったか http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89986&servcode=100&sectcode=110 ・“大統合民主新党”が昨日、新党結成大会を開いてスタートした。ウリ党離党議員80人、民主党離党議員5人が…

らき☆すた現象をひと言で表す言葉

「フラット化するアニメ」 意味:技術もテクニックもアイデアもみーんな目の前のパソコンがあればできることなんだよ! <元ネタ> WebLab.ota - 京都アニメーションとニコニコ動画とパロディと. http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20070805/1186293497

誤解される自殺者

「自殺を口にする人は、本当は自殺しない」。専門家の間で「偏見」とされるこのような見解を、日本人のほぼ半数が正しいと誤解していることが、内閣府が4日発表した「こころの健康(自殺対策)に関する世論調査」結果で分かった。 世界保健機関(WHO)の…

『おお振り』のオドロキの白さ

たまたまこないだアニメでやってたのを見て、これは「行間を読むような作品」だなと感じた。 なんというか「コマの白さ」を感じた。 そして同時にこれをアニメ化する必要性の無さをヒシヒシと感じた。 行間を読むタイプのマンガって正直、アニメ時間で強制ス…

最近の若い子たちの発想とは何か?

古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は...んっ? <関連> 404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様 一言で言うと、「未来が無いから早く一発当てたい」。 裏返せば、「早い段階で一発当てられなければ人生終わり」。 若者の未来を食いつぶして自分だけは上…