[死ねばいいのに]のポストモダン精神

嘘八百 - しねばいいのに、という心情
http://d.hatena.ne.jp/migiri/20070812/1186927938


「しねばいいのに」って「しね」と言い切ってしまうより少し柔らかく聞こえるけど、やっぱり意味的には同じようなことのはずで、じゃあどこに違いがあるのかといったら全部を相手に丸投げしちゃってるとこだと思う。
「しね」って命令だけど「ばいいのに」って付けることで他人事みたいになる。
「殺したい」とかだと「自分が」「相手を」なんだけど、「しねばいいのに」って「相手が」ということしか限定されなくて「誰がそれを行うか」は限りなく透明なものにされようとしてる。
「とにかくお前勝手に消えてね」って。


あるいは、


所詮はこちらの勝手な主観ですよ、というポストモダン相対主義の精神が含まれているのかもしれない。


でもまあ、相対主義って結局、絶対主義ないし自民族中心主義と変わらな(以下ry