スパイダーマン

をみた。2じゃなくて1のほう。
タイミング的にいまさらだけど。

しかし、今気がついたんだが・・・
主人公が、箱から逃げ出した「遺伝子操作で生み出されたスーパー蜘蛛に噛まれ」て、その結果、遺伝子が変化して超人スパイダーマンになったのなら・・・・・・、


あの蜘蛛研究所の連中が、全員スパイダーマン化してもおかしくないはずなのだが。


だって相当攻撃的ですよあの蜘蛛は。
たまたま糸で降りてきて止まったところにあった手にいきなり噛み付いたんだから。


だから本当は、あの映画の対決軸は、「スパイダーマン対グリーンゴブリン」じゃなくて、
スパイダーマンスパイダーマン」でないとおかしい。
いうなれば、リベラルなスパイダーマン原理主義的保守なスパイダーマンとの戦いか。
レイプされて中絶に悩む恋人に、断固として産むことを強制する保守スパイダーマン、それに対して、被害者としての心情を重んじて中絶を認めるリベラルスパイダーマンとの骨肉の争いとか。
テロ支援者とみなした人々、あるいはそれに近しい思想宗教を持った人々を、やがて起きる(かも知れないしまったく起きないかもしれない)被害を事前に防ぐためとして予防検束的に攻撃する保守スパイダーマンと、思想と表現の自由と人権を守るために彼らを守ろうとするリベラルスパイダーマンとか。




うわーーーー自分で考えててなんかちょっとエグイな、おい。