さらにいろんなことが

馬山市議会、「対馬の日」条例案を可決

慶尚(キョンサン)南道・馬山(マサン)市議会が18日、日本の島根県議会の「竹島の日」条例制定に対抗し、「対馬の日」条例を制定、国内外で波紋が予想される。

竹島問題:馬山市の「対馬の日」条例 韓国政府が撤回要請

外交通商省報道官は同日、「馬山市議会が、対馬の日の条例を可決したことは愛国心から十分に理解できる」との立場を示した上で「独島(竹島)を守ろうとする助けにならず、むしろ不必要な混乱を誘発する可能性があり、自制すべきだ」と指摘した。

ウマヤマってどこよ?とおもったらマサンですか、韓国ですか、そうですか。
まさに、どっちもどっちというか。必死だな>日本と韓国
外交上大きな問題を引き起こす可能性のある地方の暴走を国が抑制できていない…。
その背景ってのがまた結局、国側の不作為に起因しているというところまで同じ。
日本>竹島問題を華麗にスルー
韓国>国際司法裁判所への出頭拒否
こんなゴタゴタ起こす前に、法的に納得のいく解決をしておけと。
こういうときってつくづく思うんだが、バブルのときのあぶく銭をドバッと流し込んでオシマイ!って発想はなかったのだろうか?
しょーもないアメリカのビルを買って自己満足に浸ってずに、「これが謝罪と賠償だ!受け取りな!!」ってなバブルマネーの大盤振る舞いをするという、大局的長期的政治的視点を持った人間は・・・・・・
・・・・・・いなかったんだなこれが。