誤解〜記憶を疑え〜

長らく、「新聞を疑え」という名キャッチコピーを、朝日新聞のキャッチコピーだと思っていたのだが、なんと産経新聞のキャッチコピーであったことが判明。


とある掲示板サイトのおかげで*1、今や日本で最も疑われる新聞となってしまった朝日新聞であるが*2、「そういうコピーをうたっていたとすれば、見かけに反して、2ちゃんねる朝日新聞は相思相愛の関係にあるのではないか」と思っていた、、、のだが、
が、
それは見事に誤解に基づいた好意的偏見であったということが露見。


しかし、「疑え」という主が産経新聞では、どうしても、
     「お前が言うな」
というセリフが先に立ってしまうのですがどうでしょうか。
しかも、せっかくのかのコピーの中身が「(朝日)新聞を疑え」という、非常に安っぽいものになってしまうように感じられるのですがいかがでしょうか。

*1:言うまでもなく2ちゃんねるです、念のため

*2:まあ、質的というより量的にネタ的に疑われているのであり、鋭い「批評」はそうそうないのだが