オタクにまつわる毀誉褒貶

新世紀「国風文化」の担い手とされたり、

マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模〜「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム「新3C」も提案〜
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下NRI)はこのほど、国内のマニア消費者層(いわゆる「オタク層」)の実態とビジネス的価値に関する調査研究を、アニメ・コミックなど主要12分野について行いました。インターネットによるアンケート調査(2004年8月実施、10,003サンプル)をベースにオタク層の市場規模を分析したところ、2004年は12分野全体で延べ172万人、金額にして約4,110億円に達したと推計できました(下表参照)。さらにNRIでは、オタク層特有の消費行動・心理特性を6因子からなる5タイプに分類、それらの特性を企業のマーケティングや商品開発活動、産業ライフサイクルへ生かす方法を提案します。


はたまた、犯罪者予備軍とされたり、

いまどき 子供を守るために…
犯罪心理学の第一人者 福島章 上智大学名誉教授
小児性愛者は日本の矯正施設の治療では治るのは難しい。理性で抑制できない。異常性愛は本能衝動の問題。頭と下半身は別のものとなってしまっている。増殖する予備軍として、ロリコン・コミックスやネットの美少女キャラクターにかなり需要があるということは、性倒錯者、児童性愛者の気がある人がいるということ。それが今度のような事件の予備軍である。」


とにもかくにも一方的に、十派まとめて一からあげに、モテはやされたり叩かれたり。


オタクの方々におかれては気の休まるときもありませんね。(他人事のように)