日本社会のプライオリティ

MRI | MRI TODAY | 「下流社会」を生み出さない教育とは

知識社会・IT社会において(中略)求められるのが、論理的な思考力、俯瞰力、コミュニケーション力、交渉力、リーダーシップ・フォロワーシップなどである

……は?
1にフォロワーシップ、2にフォロワーシップ、3・4が無くて、5にロマン主義的リーダーシップの間違いでしょ。
「論理的な思考力、俯瞰力、コミュニケーション力、交渉力」……?
こんなもん持ってる人間が日本企業=「世間」で生きていけるわけが無い。中小零細ならなおさら問答無用で「抹殺」ですが何か。
ああ、「コミュニケーション力」ね、それもフォロワーシップの言い間違いですね。

これらは従来の学校教育の内容や手法では身に付けることが難しいものである。こうしたスキルを意図的に習得しようとするトレーニングや、それらを組み合わせて実践するプロジェクト型の学習、さらには、学校での意思決定や運営に児童・生徒自身が参画する場を提供することが求められる。

はいはい20年後20年後、と。


今すぐに取り組んだとして、まともに結果が出るのがね。


ま、10年かかってもこんなシステム改変がこの国でできるわきゃあないけど、ね!!


でも、それまでに非暴力・不服従のサイレントテロで、息絶えてる可能性のほうが高いってハナシ。