おもいっきり○○○などの高齢者向け健康番組の若者的に正しい見方

まあ、若者がおもいっきり○○○など見る時間などそもありえないとは思いますが、NHKなんかじゃそのテの番組をよくやってるっしょ?
それを見ると、つい脊髄反射的に[死ねばいいのに]とか思っちゃうわけですが。
が、さて、そのビクターの犬的な反応は正しいのか。
答えは、「否」。
そこにもまたアイロニカルな罠が仕掛けられていたという悲しいオチ。
それはね、
その番組が一見、高齢者の無用な長寿延命の傾向を助長しているように思えるけれども、
その肝心の実態は、
極めてささやかではあるけれども逆説的に合法的な範囲で高齢者の寿命短縮に、少なくとも一役かっているのです。
つまり、それらの健康番組は、これまた自己目的的に高度発達した催眠商法的な医療技術に高齢者が吸い寄せられることによって、われわれ若者からむしりとられた税金と年金が垂れ流しにされることに対する、アイロニカルなカウンターだというわけなのですよ。