今ここにある有事

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - テポドン発射すれば日米が経済制裁、駐日米大使が示唆
北朝鮮が長距離弾道ミサイルテポドン2号」の発射準備を進めていると見られる問題で、麻生外相は17日夜、シーファー駐日米大使と外務省で会談し、今後の対応などを協議した。
両氏は、「事態は深刻だ」とした上で、
<1>ミサイルを発射すれば北朝鮮は国際社会の批判を招き孤立する
<2>北朝鮮は直ちに核問題を巡る6か国協議に復帰すべきだ――との認識で一致。
日米間で緊密に連携していくことを確認した。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - テポドン燃料注入開始の情報、米が日本へ非公式伝達
北朝鮮が長距離弾道ミサイルテポドン2号」の発射準備を進めているとみられる問題で、米政府関係者が17日、中央情報局(CIA)などの情報として、「発射に必要なミサイルへの液体燃料注入が始まったようだ」と日本政府に非公式に伝えたことが明らかになった。

<テポドン2号>発射の場合、単独の経済制裁検討へ 政府 | Excite エキサイト : ニュース
外相はフジテレビの報道番組で、単独制裁について「法律的な措置を取れる制度(整備)は終わっている」と述べ、改外為法による送金停止、北朝鮮船舶の入港禁止措置などを発動する考えを示した
ミサイルが日本に着弾した際の対応をめぐり、外相は「(日本への)攻撃とみなされる」との認識を示したが、その後のテレビ朝日の番組では「直ちに武力攻撃とみなして報復という段階ではない」と修正した。


とりあえず、今は外交的局面なんですかね?
ホント、前の内閣と法律の解釈が全然違ってますね。
話のポイントが「着弾してから」になっててちょっとびっくり。
着弾した時点で最低でも何十人かは死んでると思うんですが。




まあ、ワールドカップで盛り上がってる裏で政治的な重大事件が起きているので、ニワトリ気味になってみました。




↓↓↓今回の北朝鮮の行動の原因はこれなんでしょうかね?↓↓↓
カワセミの世界情勢ブログ: 日本の北朝鮮人権法案に関する個人的メモ
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition):金正哲氏、北朝鮮の後継者争いから脱落か


逆切れもいいトコだと思うんですが。


それともちょいと陰謀論に走ってこれですか?
安倍晋三統一協会祝電に対するweb世論
安部晋三に付きかけた火種のもみ消し工作を、統一教会経由で北朝鮮に依頼して、金正日がミサイル騒ぎ演出……みたいな。


うーん……