対立の構図〜「北中共産連合」対「日米資本同盟」〜

中国、ミサイル問題で北朝鮮と米国の対話促す=韓国紙 | Excite エキサイト : ニュース


[ソウル 22日 ロイター] 中国は、北朝鮮が長距離ミサイルの発射準備を進めているとされる問題をめぐり、北朝鮮と米国に対話するよう促した。韓国の新聞が中国の武大偉・外務次官の話として伝えた。
 北朝鮮は21日、ミサイル問題をめぐる緊張緩和のため、米国との新たな直接対話を望む姿勢を明らかにした。これに対して、米政府は対話提案を拒否したうえで、北朝鮮6カ国協議に復帰するよう要求した。
 武大偉・外務次官は、韓国紙のインタビューで、北朝鮮がミサイル実験の権利を主張する一方、実験は北朝鮮が調印した過去の合意に違反すると米国が非難していることが、問題解決を困難にしている、と指摘。「関係国が交渉と対話を通じ問題を解決することを望む」と述べた。


「北中共産連合」対「日米資本同盟」ですか。


……しかし、韓国はマジどうするの?


ってまあ、まちがいなくアメリカの同盟国ではあるんで、「資本同盟」側なんでしょうけど、これまた代理戦争臭いにおいがプンプンしてものすごくイヤな感じ。


ソ連の代わりに中国がその後釜に座って完成した「米中冷戦」の代理戦争としての「第二次朝鮮戦争」という構図。


まかり間違っても、もうロシアが「共産連合」側につくことはできないし、な。なんせ次のG8=サンクトペテルブルク・サミットで初の議長国になるわけだし。
チェチェン独立派からしたら、ロシアにトチ狂ってもらってその混乱に乗じて独立したいのだろうけど、そこへのニラミをきかせ続けているのが「テロ対策国家」ロシアなわけで。*1


てゆーか、地政学的にどう考えても、一番やばいのは日本なのは間違いないわけで。


お隣が直に攻撃してくる上に、なんせ、相手の出先機関が各地に山ほどあるわけで。しかもまだ、税金免除されてたりして。


あと、嘘みたいな妄想だけど、将軍様思想に振り切れた人たちが民族愛に燃えて決起されたりしあそばされるとかあるんだろうか?


イラク侵略戦争みたいに、もはや今の時代の戦争では、勝ち負けじゃなくて、無限連鎖的に続く混乱という非常事態の恒常化が予測されてしまうところが恐ろしい。






つくづく思うのは、有事法制という法律が、何かあったときのための予防策などではなく、日本が戦争という選択肢をとれるようにするための法律だったのだということ。それも、ごく簡単に。
それがなければ、あるいは死に物狂いで「外交」をしたのだろうに、「戦争も外交の選択肢の一つですから」みたいな馬鹿ちゃねらー好みの空気が現実化してしまった。




それが、今の、日本。


サムライ・ブルー・ジャパン。

*1:なにがテロなんだか