単体で読んでも何の意味も無い「選挙権ほしいなら帰化を」というニュース

asahi.com:「選挙権ほしいなら帰化を」県会議長発言 - マイタウン広島
民団によると、今月2日、朴団長らが新田議長に地方参政権確立のための意見書採択を要望。新田議長は当初、「いけんものはいけん」と取り合わず、「竹島問題」にも言及。さらに「そんなに選挙権がほしいなら、帰化すればいい」と発言したという。民団側は「人権問題だ」とその場で抗議したという。


でまあ、例によって韓国好きなサイトが盛り上がってるわけですが、「外国人 地方参政権」で検索したら、パッと見ほとんどが「反対意見」っていう状況はドウナノヨ?


というわけで、比較的まともなサイトを探して読んだところ……


永住外国人地方参政権


ハイ!「両論併記で藪の中」!!






というのはさすがにアレなので、上を参考に、さらにこの辺を参考にして、自分流暫定的結論を出してみました。



朝鮮半島が、南側主導で民主主義国家に統一されたら、在韓永住日本人の選挙権とのバーターで=韓国政府と条約を交換して、在日永住統一韓国人に選挙権を交付するってとこでいんじゃないでしょうか?
でも、その他の永住外国人の方々についてはどうなるんでしょ?
やっぱこの問題は、簡単にいいとか悪いとかいえないとしか言いようが無い。





え?北側主導で統一されたらって?





その時は、朝鮮半島はもれなく米中対立の代理戦争の主戦場になりますので、そんな悠長なお話は存在しないと思われますが何か?


ついでに、日本も戦線の最前線に巻き込まれるんで、対岸の火事を決め込むなんて無理なんですが。