つまり、インターネットはクールなメディアではない

インターネットはホットなメディア、だからこそクールなテキスト中心主義者になれ - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~


インターネットのクールさがメディア特性によって担保されるのではなく、メディアに対して送受信の両方のサイドから対峙する主体の如何によって、そのクール/ホットが左右されるというのであれば、
タイトルにもあるとおり、クールなのは「テキスト中心主義者」という主体でしかないのであって、テキストそのものがクールであることにはならない。


現に、テキストの羅列か塊でしかない、掲示板やブログ上で、「炎上」というホットな現象が起こるのはなぜなのか?


テキストメディアはクールではない。


もしそうであるものがあったとしたら、それは送信者がクールであろうとしたからである。
だが、しかしてその事実が受信者に対するまでのクールさを保障するものではない。
そして逆もまた然り。






それにつけてもオレたちゃなんなの、メモ書き/ブログひとつでキリキリ舞いさ。