ニセ科学批判批判批判〜「瞬間最大適応」問題〜

なんだとはなんだとはなんだ!という魔夜峰央的なノリで反応してみる。


コメントによると、といっても引用だけで意図の明示がないので何をどう読み取れというのかわからないのだが、とにかく次の文章が引用されていた。

ニセ科学批判の自己目的化がまずいのは、批判者やその同調者の「優越感情」が醜いからというより、ネットでの議論が内藤朝雄のいういじめにおける「(性・宗教・メディア・倫理 : 悲しいお知らせ。http://may13th.exblog.jp/4279438に適切な要約がある)に引きずられてしまいがちであり、ニセ科学批判もその例外ではないからだ。

http://coleopteran.seesaa.net/article/33542524.html


「優越感」よりも「いま・ここ」の論理の方が問題だと。
わかりやすいようでいて、その実何を意味しているのか分かりにくいこの「論理」であるが、参考リンクを元にその中身を解釈するに、次のようなコピーフレーズで理解することにした。


「瞬間最大適応」問題、と。


つまり、「目の前の固定的な時間、固定的な場において、異論を許さない固定的な環境を形成することによる視野や思考、共感の途絶が生まれること」に対する批判であるということだろうか。


なるほど、確かにそれが社会集団において「いじめ」などの集団形成の形でなされるのであれば、違和感も当然だろう。
しかし、ことこの問題において、「瞬間最大適応」=「目の前の固定的な時間、固定的な場において、異論を許さない固定的な環境を形成することによる視野や思考、共感の途絶が生まれること」を問題視することはあたらないのではないだろうか。


結論から言えば、端緒となった菊池氏による「ニセ科学批判」の結論が、そもそも「いま・ここ」の論理=「瞬間最大適応」を否定しているからだ。

ニセ科学」に限らず、良いのか悪いのかといった二分法的思考で、結論だけを求める風潮が、社会に蔓延しつつあるように思います。そうではなく、私たちは、『合理的な思考のプロセス』、それを大事にするべきなのです。

http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20061221/shiten


また、問題となっているのが「ニセ科学批判」ではなく、「ニセ科学批判」への賛同(あるいは「批判批判」に沿う形で言えば迎合)だったとしても、やはりこの「瞬間最大適応」問題の指摘はあたらないのではないか。


問題を整理すると、
量的な問題として今のメディア環境は、ニセ科学=オカルトやオカルト的商品の情報が、まさにあふれていると言って過言ではない状況である。
それに対するアンチテーゼとして、「ニセ科学批判」が打ち出され、そしてそれに賛同の意を示す人が多く現れた。
その「賛同の意がこぞって示される状況」に対して、「ニセ科学批判批判」がなされたわけである、と。


しかし、この「ニセ科学批判批判」の抱える問題は、その「賛同」という質に注目して「心理的な状況」をフレームアップする姿勢にある。


そもそも、メディアで氾濫するオカルト情報というのは、「心理的な理由」によって流れているというよりも、「経済的な理由」つまり「商業的な理由」によって流れているのである。
つまり、それが「商品」として「売れる」からであり、「視聴率」になるからであり、「広告収入」になるからこそ、ニセ科学=オカルト情報がメディア上に存在することになるのである。
そういった状況に対して、自分がその効果も定かでない怪しげな商品にうっかり引っかかってしまうことがあるかもしれない、あるいはまた、それによって不利益を被ることがあるかもしれないとの危機感をもった人が多くいたということである。
ところが、その危機感が「商品」としてのニセ科学=オカルトに比べた時、お金にならない=売れない=視聴率にならない、という商業主義的な判断がなされ続けていたために、この発端となった『視点・論点』の放送まで、「ニセ科学批判」はメディアからほぼ排除されていたのである。
メディアが、わざわざ売り上げを減らすような情報を自ら進んで出さないのは『あるある大辞典』を引き合いに出すまでもないだろう。
メディアに限らず、企業経営において「不誠実さ」が「利益」と表裏一体となっていることは、万人が認める「裏の真実」だろう。
そういった状況があった上で、誰もがひそかに確かに疑問を抱いていたその「裏の真実」が、わずか10分の地味な枠内でとはいえ、NHKという大メディアで報道されたという「事件」が、起きたのである。
これに喝采が贈られずして何の報道であろうか。


「瞬間最大適応」的に見えたとすれば、「いま・ここ」的に見えたとすれば、それはコマーシャリズムを排した場において「初めてまっとうな批判が報道された」からであって、これはいじめ集団の形成の論理を持ち出してまで心理主義的に解釈するようなことではない。
それこそ内藤朝雄氏に失礼だろう。


この「ニセ科学批判」事件について問題を指摘しようというのであれば、「いま・ここの論理」などという心理主義的な問題をあげつらうのではなく、コマーシャリズム=商業主義の問題として指摘する方が、よほど現実的なのではないのか。


「優越感」に違和感を覚える方がまだまっとうというものだ。