ネットだけではわからない物理的な現実のメディアリテラシーの話


「リアルペーパーメディアリテラシー」とでもいおうか。(うわーひどいコピーだ)


このニュースについてなんだが、

asahi.comうつ病などで労災認定、1.6倍と急増 過労自殺も最多 - 健康
http://www.asahi.com/health/news/TKY200705160347.html


仕事上のストレスによるうつ病などで精神障害になり、06年度に労災認定を受けた人が、前年度の1.6倍の205人に急増し、過去最多になったことが16日、厚生労働省のまとめで分かった。そのうち「過労自殺」は同1.6倍の66人(うち1人は未遂)で、やはり過去最多。脳・心臓疾患による労災の認定件数も過去最多だった。厚労省は、長時間労働成果主義の浸透などが主な原因とみており、景気回復の足元で労働者の健康がむしばまれている実態が浮き彫りになった。


精神障害で労災が認められた人は、うつ病関連が106人、神経症やストレス関連障害などが99人。職種別ではシステムエンジニアや医療従事者などの専門技術職が60人で最も多い。年齢別では、働き盛りで負担の集中しやすい30歳代が前年度の39人から2倍以上の83人に急増、全体の4割を占める突出ぶりだ。


請求件数も増加し続け、前年度より24.8%多い819件だった。


朝日新聞は一面トップでの扱いをし、地方紙でも一面トップで30代の危機を報じていたのに対し、読売新聞は一面はおろかいわゆる社会面(最終見開き)にすら載せず、最終見開き裏のノド部分にひっそりと載せていたのだった。


報道姿勢や政治姿勢というのはなにも文章にだけ表れるのではなく、いかに都合の悪い情報から目をそらさせるかという物理的な編集上の加工技術というものに、より色濃く現れているのだなあと思った。


ネットだけではわからない、物理的な現実のメディアリテラシーの話。