経済学は悪くない!?意外な反応の数々まとめ


「意外な」というのは、陰で悪口を叩かることがあっても、よもやホンモノの経済学者から反論があるとは思ってなかったってことです。


これはもしかして、「経済学は悪くない」ということを示すことで、経済学を専攻している自らの社会的イメージを守ろうとする利己的な行動なのでしょうか?(←知っているのか雷電


それはさておき、図表やデータまで挙げてなおかつ新しい知見を示してくださった人もいるので、稲●氏とか山■氏とかいった経済学系ブロガーに悪印象をもっている方は、これらの反論にも是非お目通しを。


一言で言うと皆さん一様に「違うよ。全然違うよ。」とおっしゃっております。


<【大御所】政策研究大学院大学濱口桂一郎教授の露悪経済学者は初心者レベル説>

EU労働法政策雑記帳: ケーザイ学が悪いんじゃなくって・・・
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9471.html


<【重要】問題になった論文の抄訳と図表を用いてさらなる多面的視点を提供された記事>

kmoriのネタままプログラミング日記
http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20070530


<【暴露】こちらがあえて言及していないお方の分まで実名を挙げて反論していただいたid:osakaecoさんの経済学者の実情を交えたコメント>

こころ世代のテンノーゲーム - それにつけても経済学者よ(コメント欄)
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20070411/p3#c1180396272


<【ネタ】それなんてキングカズ?>

PAZ - リアル柳沢教授問題
http://d.hatena.ne.jp/travieso/20070529/p1


あとやっぱ、稲●氏とか山■氏とか田▼いった方々は経済学者間でも獅子身中のレアケースとして認定され、心理的に隔離されている模様です。


悪印象をもっていた人にはよかったですね。(なにが)