愛に気づいてもらえそうなペニシリン

少し前にかわいそうなニュースで社会に存在を思い出された(つまり忘れられていた)ビジュアル系ロックバンドを覚えていますか?(つまりまた忘れられている)
それがペニシリンです。正式名称は、PENICILLINです。
その名前が世間に思い出されたかわいそうなニュースというのがこれでした。

はてなブックマーク - ペニシリンに楽器持ち出したと賠償命令:スポニチ Sponichi Annex 速報
http://b.hatena.ne.jp/entry/4046067


中でも特に涙を誘ったのが、ペニシリンのメンバー自身による次のセリフでした。

「時代のせいか音楽が評価されず、当初ほどの人気が全くない」


時代の流れを感じるのは誰しもあることです。
また、評価されないという苦しさを表現することもよくあることです。
しかし、「人気が全くない」と自ら言い切ってしまうこの挫折感あふれるコメントを言える人間はそうはいないでしょう。
ペニシリンメンバーのコメントに、ネットユーザーは鰐の空涙*1を流したのでした。
そして次の日にはペニシリンのことを忘れました。


ですが、なんということでしょう!(匠の思いやりがあふれた例の声で)


ペニシリンの涙と屈辱と怒りが頂点に達したとき、神が再びこのすさんだ地上に光をもたらし、彼らは今、不死鳥のように甦ろうとしているのです!(つまり死んでいました)


それがこのニュースです。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日本発 ビジュアル系バンド、世界を席巻
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000903-san-int


アニメの次は「Visual Kei」。日本のビジュアル系バンドが欧米で人気を集めている。化粧をするなどした中性的な美形男性バンドのことだが、フランスでは大手ファッション誌が特集を組み、米国では日本のバンドによる公演が超満員に。ドイツからはブームの源流を探ろうと、ドキュメンタリー番組の撮影クルーが来日した。日本のアニメのファンが人気を支えており、関係者は「人気はさらに拡大する」とみている
「ドイツでビジュアル系が話題になり始めたのは約1年前です。『美少女戦士セーラームーン』以来、日本のアニメがブームになっていて、そのファンがビジュアル系に着目した」そう話すのは、独の映像監督、マークス・フィンクさん(36)。
(略)
一方、米ロサンゼルスでは5月25、26日に、アリス九號(ナイン)や雅など日本のビジュアル系9バンドが出演するコンサートが行われた。参加者によると、4日前から劇場前に行列ができる人気ぶりだったという。
 日本のビジュアル系に着想を得たバンドも次々に登場し、ドイツではTOKIO HOTEL(トキオ・ホテル)、スペインではPink Jisatsu(ピンク自殺)というバンドが話題に。先ごろ、大手ファッション誌ヴォーグの仏版が「Visual Kei」のファッションを特集するなど、ブームはますます広がりを見せている。


ファン層がバンドファンからアニオタに変わっている点が本人たちにとっては不安材料かもしれませんが、もともとほぼ唯一のヒット曲が(よりにもよって)『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』の主題歌になっていた時点でどうかと思います。
また、事務所から盗んだ衣装の賠償金が230万円で済んだのがやっぱり2300万円になるかも、というのも不安材料かもしれません。
しかし、

「歌謡曲っぽいメロディーの楽曲やボーカルの歌声といった欧米のロックとは違う日本的な要素が人気を集めている。」

という声もあるようなので、不死鳥のように甦ることも不可能ではないはずです!(つまりまだ死んでいる)


唯一気がかりなのは、文中にもインタビューにもペニシリンの名前が一切出てこないことでしょうか。

女子大生のミカイリナ・クープさん(21)は「日本のバンドではマリス・ミゼルとディル・アン・グレイが大好き。米とも欧州とも違う独特のファッションや音楽形態にひかれます」。


そこが一番重要な気もするですが気のせいですね!

*1:自分の口の中にいるエサに対してかわいそうにといいながら食べてしまうワニが流す涙→参考:鰐の空涙(わにのそらなみだ)
見せ掛けの、偽りの涙のたとえ。鰐は偽善の象徴とされ、涙を流しながら生き物を食べると言う伝説から生まれた諺。「Crocodile’s tears」上の英語から日本語に訳されたものです。
http://72.14.253.104/search?q=cache:UGvBOkeLw0MJ:barclay.e-city.tv/idioms/indexwa.html+%E9%B0%90%E3%81E%E7%A9%BA%E6%B6%81Ehl=ja&ie=UTF-8