オレがはてなのスーパースター。あるいは、はてなの自由


とかなんとかいう煽りタイトルを入れた上で自作自演の100スター連打で一気に空想科学人気ブログに!


というか、はてブの時とは違って、問答無用で標準実装ってのが大胆だなぁと。


「ユーザーの自由意志などというものは、はてなの自由意志の枠内でのみ許されるものなのだぁ!」という犬皇帝の厳かなコーギーなのにハスキーなボイスが聞こえてきそうですね。


はてなスターの欠点は、やっぱり自分で自分のブログに何スターでも入れられるところですかね。


自由意志はないけど自作自演はできるよ!できるよ!みたいな。


まあ、惑星には入れないなれないけど、スターにはなりたいという人にはマジオススメ。


あと、これなんてツンデレの釣堀?
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711/1184152733


何か新しいことをするたびに「退会しちゃうんだからね!」みたいなことを言う部族の習慣ですか。


いやあ、特定の言語ゲーム枠内に帰属した上での行動の選択肢のバリエーションの増加の一途というのは、実に文字通りいやまったく「自由」ですなあ。