それはオリンピック開催辞退の表明なのか?

裁かれるべきはダライ・ラマ=「国際調査」は論外−中国(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000129-jij-int


【北京18日時事】中国外務省の秦剛副報道局長は18日、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世がラサ事件の「国際調査」を求めたことについて、「国際社会が注目すべきはダライがどんな役割を演じたかであり、調査を受け、裁かれなければならないのはダライ本人だ」と反論し、調査受け入れは論外との立場を示した。定例記者会見で語った。 

どう考えても「国際社会が注目すべきは中国当局武装警察や中国国営メディアがどんな役割を演じたかであり、調査を受け、裁かれなければならないのは中国政府」だ。
このあほなツッパリを見逃したりしたらそれこそ今後の資源戦争、エネルギー紛争で中国にやりたい放題にやられることになると思うのだが、それでもアメリカは金融不安を言い訳にして放置するのか、EUは武器輸出の経済利益を優先して人権の看板を降ろすのか。
ロシアと日本にはそれぞれ別な理由で最初から期待していないが。



まっこと、金と地位さえあればどんなキチガイでも聖人君子になれるとはこのことよ。