病人なでしこ危機管理――やまとなでしこキキカンリ――

清らかな彼女の話<長文注意> - 鼻が赤くなりにくいティッシュです
http://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20080331/1206930058


アントワーヌは死ねばいいのに。


だが、私はコミュニケーション破壊にかけては他人に引けを取らない男だ!(最低)*1
そこで、そのような「病人なでしこ」に対する危機管理術の一つを考えてみた。


「戦いながら逃げる」という、数ある戦局の中でももっとも困難な退却戦においては、適格な戦術の選択こそが最も重要なポイントとなる。
さもなければ、いつまでもずるずると相手に追いかけられるという最悪の事態になりかねない。
挙句の果てにはこちらだけが消耗し、しまいには落ち武者狩りにまで会いかねない。


その意味ではid:feather_angelさんは間違った戦術により全滅しつつあると言わざるを得ない。


このままでは関係を「薄く」するどころか、相手が望む関係に合わせてしまい、引きずられていいように蹂躙されかねない。
そもそも「関係を薄くする」とは、「連絡内容を薄くする」ことではない。
「連絡の量的な密度を薄くする」こと、「連絡そのものの頻度を極端に減らす」こと、ひいては「通信の遮断」こそが、「関係を薄くする」唯一の手段なのだ。


そこでお勧めするのが「全滅作戦」である。つまり、死んだフリ。


これは相手に自分がいなくなったかのように思わせるという方法で、もちろん本当にその場からいなくなるのではなく、あらゆる手段を講じて自分の存在を相手に感知させないようにする、というもの。
そして、さらに社会的な不都合を生じさせないためにまずもっとも有効な手段がこれ。


風邪。


あなたがアレルギー体質であったり、花粉症であったりするとなお良し、ディ・モールト良し。
自らの体を用いて文字通り体を張って、一年を通じて虚弱体質である事をアピールするための絶好のカモフラージュとして利用するのです。


風邪ひき・風邪気味・体調不良、咳・熱・頭痛に、腹痛・吐き気。


自己管理の問題としてその判断根拠のすべてが個人の内面的感覚器官において処理されることが社会的に常識として流布しているこの都合のいい言い訳を今ここで駆使しないでおくような理由がありましょうか、いやない。


さらにこの風邪のメリットは「病人なでしこ」のような自閉的社会人に対して極めて有効なこと。
自分の感情を最優先にするようなそのような人間は、決して性的な関心を持たない相手の面倒を見ようとかカケラも考えないこと疑いなし。
さらに、「風邪をうつされるかもしれない」などの自分が被るデメリットを敏感に感知し、それを体よく回避するべく利己的に動くはず。
さらに、この戦術の肝がどこにあるかを補足すると、


継続すること。


少なくとも数ヶ月単位で体調不良を前面に、押し出し打ち出しアピールし、「もう正直私は他人なんかかまってられる余裕なんて精神的にも肉体的にもないんですよオーラ」を、目標以外の人間すらも信じてしまうほどに過剰にそしてごく自然にふりまくのです。


敵を騙すにはまず味方から。


一定レベルの効果が得られたと判断できた時点で、信用できる人間にのみその旨の一部を開示し、自らの対目標パフォーマンスの信頼度を相互補強するための連携を構築するのです。
これに加えて、持ち出す単語はこれ。


家族。


男あるいは女ではなく、家族というところがポイント。
あえて、男/女を強調しなくても、家族の単語の中に男/女が含まれる時点でウソにはならない。
むしろ、彼氏/彼女を明示した場合、不要かつ不毛な嫉妬による逆切れ攻撃に会いかねないので、決して男/女というなかれ。


家族の事情。


他人の立ち入る余地のない個人の問題としてその判断根拠のすべてが個人の内面的感覚器官において処理されることが社会的に常識として流布しているこの都合のいい言い訳を今ここで駆使しないでおくような理由がありましょうか、いやない。


そして、この両面作戦が目指す本当の目的とは何か、というともちろん、


通信の遮断。


そう自らの生存に不都合な相手との通信を平和的に遮断するための布石として、これだけの前準備が必要なのである。
逆に言えば、これだけの準備をしておいたならばいつなんどき不自然なタイミングで電話やメールを無視したとしても、相手が勝手にあきらめるというもの。
もし仮に会場で出会ったとしても「つい無理してきちゃった。でもやっぱ体調がダメだからすぐ帰る」という言い訳を支えるためのバックボーンが構築されていれば目標に何の疑念も抱かれずに即座にエレガントに関係をパージできるはず。








あ〜最低だ最低だ、俺はなんて最低な男だ。
ふるさとの両親よ、別れた女房よ、女房に引き取られたマイルドな性格の息子よ。
このumetenの魂の歪みを笑わば笑え!!


[見なかったことにしよう]

*1:ホントに最低です……死のう