安土町――「地上の楽園」へようこそ!

asahi.com朝日新聞社):リコール署名「誰が集めた」 安土町選管、住民に照会 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0530/OSK200905300108.html

 滋賀県安土町選管が、津村孝司町長の解職請求(リコール)に向けて住民団体が提出した署名の効力を確認する作業として、署名した住民に対し、署名を集めにきた人の名前を尋ねる文書を郵送した。住民団体は「活動を抑えるのが目的ではないか」と憤っている。

 文書は29日付で、三つの質問の最初で「署名を集めに来られた方はどなたですか」と聞き、名前を知っている場合は個人名を、知らない場合は性別とおよその年齢を記すよう求めている。ほかに、署名が町長の解職を求めるためのものであると説明を受けたかと、署名簿の表紙や町長解職請求の要旨を見たかを尋ね、6月3日必着で返送するよう求めている。

 署名の効力の確認では、町は地方自治法に基づいて事情を聴くため、署名者2千人に役場への出頭を求める通知を出す切手代と、出頭した人に支払う日当の計116万円を予算化。通知書は一部がすでに発送されており、受け取った町民から「不安だ」との声も上がっていた。

公民権行使の自由の侵害


 新藤宗幸・千葉大法経学部教授(行政学)の話 聞いたことがなく、信じがたい話だ。「リコールつぶし」とも受け止められ、住民が政治活動など公民権を行使する自由の侵害にあたるのではないか。署名の効力は通常、署名した人物が本当に住民であるかどうか、選挙人名簿に照らして確認する。筆跡が似ているなど疑わしい署名について本人に事情を聴くのは当然だが、署名を求めた人物が誰か、どういう状況で署名が集められたかなどまで尋ねる必要はない。


日本人の皆さん、もし北朝鮮がミサイルを撃ってくるようなことになったら、安土町町役場へ避難しましょう。


絶対に狙われないでしょうから!!