ポストハルヒをグーグルで考える(ヤマトもガンダムもエヴァもハルヒも現役なのに)

ポストハルヒ - ウェブ検索
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92&client=fenrir&channel=&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

ライトノベル派(馬連総流し派)

ライトノベルを深く読む 『ハルヒ』大ヒットの裏側に迫る - 東京大学新聞社
http://www.utnp.org/2006/10/post_248.html


谷川流(ながる)さんの小説『涼宮ハルヒの憂鬱』(角川スニーカー文庫)が、今年のアニメ化を受けて爆発的なヒットを記録した。『ハルヒ』はいわゆるライトノベルに分類される。ライトノベルは漫画・アニメ風のイラストを多用した娯楽小説のことだ。その後、「ポスト・ハルヒ」を狙う類書が多数出版されている。

らき☆すた

AskJohnふぁんくらぶ: 『ふたりはプリキュア』は米国でポスト・セーラームーンを狙えますか
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_eb33.html


>ポスト〜だとか、〜級だとか、そんな感覚で日本人はアニメ見てない

ブルーノアはポストヤマトとか、マクロスはポストガンダムとか、ナデシコはポストエヴァとか、らきすたはポストハルヒとか表現したものは見たことがあります(いや、私がそれに賛同するかどうかは別問題ですよ)。
日本にもそういう表現があることはあると。

エヴァが始まったときに「ヤマト、ガンダムに次ぐアニメがついに始まったんだよ!10年待ったんだよ!」と力説した私もいました。

投稿: ひろりん | 2007年5月25日 (金) 14時51分

けいおん!

君を痛いくらい抱きしめて 愛してるって言えば良かった-にちゃりん☆ピログ
http://yaplog.jp/bemu384/archive/3614


けいおん!は普通にかわいかったけど。主人公だれなんだ?ポストハルヒですね。
あのベースの子が好きです。ハルヒっぽい子いるよね。

******************************
Re;con-ReviewDays » Yahooのトピックスにけいおん!13話番外編の告知
http://dress.ktkr.net/?p=3299&cpage=1


Johnny1981
2009 年 6 月 13 日 3:15 PM
けいおん!人気すごいようですね!!
Yahooニュースにまで取り上げられるくらいですから、
ポストハルヒの勢いに及ばずとも経済効果にほんの少しは貢献するでしょう・・・。

でも、オタクが経済効果に貢献するのは、
マスコミに振り回されずに自主的な消費活動をすることの現われでしょうか?

生徒会の一存

プロジェクト レヴォリューションに『生徒会の一存』プラチナパックプラスが新登場! | Duel Portal ToCaGe
http://tocage.jp/news.cgi/1244525689/


今期最大のプロレヴォ一押しタイトル、アニメ化を前に原作イラスト版で登場!
パックの発売と同月には、スリーブとバインダー、カードボックスを発売予定、ポストハルヒはこの作品で決まり!大ブレイク間違いなしの作品です。

初音ミク

ノシ

これ以上考えるとゼロアカ臭くなるからおわり。