フライパンで作るカルボナーラ<改>


<追記>
チーズがなかったのでチーズを使っていないのですがチーズをつかわねいとカルボナーラではないそうなので何らかのチーズをお使いください。
あと、コショウも絶対いるらしいです。
ついでに、正しいカルボナーラの作り方の動画があったのでリンク。


D


******************************


さっきやってみてうまくいったのでメモ。
生クリームを使わないでできる簡易量産型カルボナーラ
フライパンと食器ひとつでできる「環境に優しい」点もポイント。
ちょっと思いついて適当に作ったらうまくいったという話のメモなので、分量は極めて適当であり、あくまで最低限の参考程度のもので、こうでないとダメというわけでは全くない。



材料(一人前):パスタ100gくらい、卵一個か二個、肉類100gくらい、バター50gくらい、牛乳100ccくらい、水200ccくらい?、塩こしょう適当



0:フライパンと皿を用意する。フライパンは最後まで洗わずに使い回す。

1:フライパンに油を引き、タマネギをみじん切りにして、フライパンで弱火で炒めておく。できたら、盛りつけ用の皿によけておく。

2:肉を細かく切って炒める。ベーコンもソーセージもなかったのでスライス肉を使用。できたら、同じく盛りつけ用の皿によけておく。

3:この間に、牛乳100ccくらいを電子レンジで一分温めておく。

4:フライパンにパスタの束をバキッと二つ折りにして入れ、パスタがつかるくらいの水を入れる。適当に塩とバターを入れる。

5:パスタが好みの固さにまでゆであがり、水が大体なくなったら、皿によけておいた具を入れてまぜる。

6:さらにそこに牛乳を入れて混ぜる。適当にバターも入れる。

7:全体がなじんだところで「火を止める」。ここで卵を割って入れる。火を止めた状態で全体をかき混ぜる。

8:フライパンの余熱、または弱火で牛乳と卵がクリームソース風になるまでかき混ぜる。

9:皿に盛りつける。\(^o^)/




<感想>
予想以上にうまくいった。これまでの苦労は何だったのかと思うくらいカルボナーラ的な何かがここに完成した。
実にクリーミーでまろやか、しゃっきりぽんとしたアルデンテ。
ニンニクを入れてもよかったかもしれないが、そうするとカルボナーラの定義から遠くなるような気もする。
そもそもカルボナーラにタマネギの炒めたやつが必要なのかどうなのかがわかっていないが気にしない。


ちなみに、10:フライパンは熱いうちに洗った方が洗いやすい。が抜けていますが、さっさと食べたかったのでほっておいたから。
あと、材料に塩こしょうと書いたけど実はこしょうがなかった。



インスパイヤフロム>
カルボナーラを美味しく作るための3つのコツ - T/O
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090629/p1